オンライン

主催:アタックス・ヒューマン・コンサルティング

対象

ワーキングマザー ※女性限定
(復職準備中の方、育休中の方、産休前の方、ライフプラン計画中の方)

開催日時

2021/03/11(木) 10:00~15:00
※希望者でオンラインランチ(12:00~13:00)

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

AHC31

仕事に対する向き合い方と時短術、周囲との関係構築で差がつく!

■□■仕事と子育てを両立する極意を学びます!■□■
~仕事に対する向き合い方と時短術、周囲との関係構築で差がつく!~

優秀な女性社員が出産と育児を機に退職してしまうケースは決して少なくはありません。そのほとんどが、育休明けの仕事と育児の両立に悩み、誰にも相談できないまま、退職を選択しています。

本講座は、育休後に職場に復帰した社員が、時短であってもしっかり貢献できる仕事術を身につけ、更に周囲との上手な関係づくりを通じて、自分自身も納得して働くための講座です。

女性活躍には両立支援策としての教育が不可欠です。是非とも貴社の女性社員の両立支援講座としてご活用ください。

【人事総務の皆さま、こんな現象はおきていませんか? 】

×「育児に専念したいから」と退職を申し出る社員が多い
×「第二子の壁」を乗り越えられず出産を機会に退職してしまう
×育休復帰後、保育園の呼び出しで早退することが多く、
 「職場に迷惑をかけるから」と退職してしまう
×両立の悩みを誰にも相談できず経験ある社員が辞めてしまう

詳細PDF

伊藤 真依

新卒で入社した外資系飲食企業にて、店舗の人材育成に従事。コーチングやファシリテーションの経験を重ね、ヒトが組織を輝かせる要であることを認識する。その後、社会保険労務士事務所での5年間の実務経験を経てアタックス・ヒューマン・コンサルティングに入社。現在は、「ヒトの成長を組織の成長に繋げる」ことをモットーに人事コンサルタントとして業務に取り組んでいる。また、ドイツ人の夫と息子と共に自らワークライフバランスを実践する日々を送っている。

セミナー内容

1.ワーキングママをとりまく現状と今後

(1) ワーキングママをとりまく現状の確認
(2) ワーキングママが会社とWin-Winの関係で働くには?

2.現状の整理とありたい自分像

(1) 自己紹介ワーク
  【グループワーク 】
(2) ワーキングママとして得たもの・失ったもの
  【グループワーク 】
(3) グループワークから得た気づき

3.仕事の品質をグッと上げる2大ポイント

(1) 人間関係と影響力
  ・あなたの影響力は?
  ・人間関係の悩みを解決する自己と他者の捉え方
  ・短時間勤務でも、周囲からサポートしてもらえる人の心得
(2) ビジネス・コミュニケーション
  ・目的に応じた使い分けのポイント
  ・ビジネス・コミュニケーションの3原則
  ・最短距離で成果に近づく事実の見極力
  ・コミュニケーション実践ワーク
  【グループワーク 】

4.会社から評価される仕事の仕方とは

(1) 仕事の目的と正しい成果
(2) 目標設定と作業スケジュールのコツ
(3) タイムマネジメントの勘所

5.今後の実行宣言

本日の気づき共有&実行宣言

お申し込み要領

定員
先着24名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。


お問い合わせ先
アタックス・ヒューマン・コンサルティング 岩月
TEL 052-586-8842

セミナー受講料

金額
11,000円(税込)