オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経理初心者
※実務経験2年程度で日々の仕訳ができる方

開催日時

2020/11/11(水) 13:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

I3_online_2020

【Aコース基礎編】実務経験が浅く、初めて決算書を組む方にお勧めの講座です。

  • 決算時に行う整理事項を学ぶ|経営セミナーのアタックスグループイメージ
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決算整理を進めていく際、決算時特有の特殊な会計制度の適用を判断する場合があります。本講座ではその中でも押さえておきたい会計制度を中心に学んでいただきます。

【具体的な講座内容】
1.有価証券の評価替え
2.外貨建取引
3.特殊会計総論(リース会計・資産除去債務会計・減損会計等)
4.決算処理と税務会計処理


■□■オンライン(ZOOM)開催■□■

ご好評につき「決算マスターシリーズ」をオンラインで開催します!
満員でご受講できなかった方はもちろん、会社の方針で外出制限がある方、在宅勤務の方等々、
ぜひご申し込みください。

「決算マスターシリーズ(全8講)」は、法人税・消費税を理解した上で会社の決算を組み立てられるようになることを目的として構成しております。

基礎編(Aコース)、実務者編(Bコース)に分かれており、必要に応じて一日だけ、あるいは片方のコースだけ、という形で受講が可能です。全体の流れを理解するためには全講座受講されることをお勧めします。各コースの詳細は、下記をクリックしてください。

【基礎編(Aコース)】
11/4(水)決算マスター1「日々の仕訳から決算整理を行う」
11/11(水)決算マスター2「決算時に行う整理事項」
11/16(月)決算マスター3「消費税の概要と日常処理」
【実務者編(Bコース)】
11/19(木)決算マスター4「法人税の概要と個別論点1」
11/25(水)決算マスター5「法人税の個別論点2」
12/2(水)決算マスター6「法人税の押さえておきたい特殊論点」
12/7(月)決算マスター7「消費税と地方税の申告書の書き方」
12/11(金)決算マスター8「法人税の申告書の書き方」

海野 大

1996年 法政大学経営学部卒業。拓殖大学大学院修了。会計事務所勤務後、2003年アタックス税理士法人入社。 税務顧問業務をはじめ、税務コンサルティング業務や組織再編実行支援業務 のプロジェクトリーダーとして活躍中。確かな知識と親しみやすい人柄で経営者から厚い信頼を得ている。お客様の立場に立った税務指導のほか、経理業務改善、経営財務面からの強い会社づくりに注力している。
講師詳細 »

セミナー内容

第1章 引当金

(1) 引当金の概要
(2) 貸倒引当金
 【参考】法人税法における貸倒引当金
 【参考】法人税法における貸倒損失
(3) 賞与引当金
(4) 退職給付引当金

第2章 有価証券

(1) 保有目的による分類
(2) 有価証券の期末評価
 【参考】法人税法における有価証券の期末評価

第3章 外貨建取引

(1) 外貨換算の必要性
(2) 外貨建資産等の期末換算方法

第4章 特殊会計

(1) 資産除去債務
(2) 固定資産の減損

第5章 リース会計

(1) リース取引の分類判定
(2) リース会計基準の取扱い
(3) リース税制の取扱い

第6章 決算処理と税務処理

(1) 企業会計の利益と法人税所得の違い
(2) 決算調整と申告調整

※オンラインの特質上、一部内容を変更する場合がございます。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【セミナー受講時の注意事項】

◆受講方法:Zoom(ミーティングでの開催)
・デバイス:マイク、スピーカー、WEBカメラ付きPC(1人1台ご用意)
・PCと接続できるイヤホン

※講師が皆さまの表情を拝見しながら講義を進めるため、WEBカメラがついていないPCの場合は、外付けカメラをご用意いただけますと幸いです。
※講義内ではメンバー間でのディスカッションの時間を設ける予定ですが、その際、発言者の声を拾いやすくするためにもイヤホンのご準備を推奨いたします。

◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード

◆Zoomの接続テスト
接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てに
Zoom使用方法及び注意事項、事前接続確認のご案内等をメール送付させていただきます。
また、セミナーによってはテキストも一緒にお送りさせていただきます。

◆開催前日
開催日の前日に、受講用URLとパスワードをメールでお送りいたします。
メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 14,300円(税込)
メルマガ会員
14,300円(税込)
一般
17,600円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

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