オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

実務者
※決算を取りまとめる方・決算整理がほぼできる方

開催日時

2020/12/07(月) 13:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

I8_online_2020

【Bコース実務者編】消費税と地方税の申告書の書き方をマスター!実際に計算しながら学びます。

  • 消費税と地方税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ
  • 消費税と地方税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ
  • 消費税と地方税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ
  • 消費税と地方税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ

決算作業とともに行う税額計算には、法人税以外に消費税と地方税があります。本講座では、消費税と地方税を算定する上で、必要な注意事項を申告書の書き方を踏まえて学んでいただきます。

【具体的な講座内容】
1.消費税申告(適用税率、個別対応)
2.地方税(法人税との連動・分割基準・外形標準課税)


■□■オンライン(ZOOM)開催■□■

ご好評につき「決算マスターシリーズ」をオンラインで開催します!
満員でご受講できなかった方はもちろん、会社の方針で外出制限がある方、在宅勤務の方等々、
ぜひご申し込みください。

「決算マスターシリーズ(全8講)」は、法人税・消費税を理解した上で会社の決算を組み立てられるようになることを目的として構成しております。

基礎編(Aコース)、実務者編(Bコース)に分かれており、必要に応じて一日だけ、あるいは片方のコースだけ、という形で受講が可能です。全体の流れを理解するためには全講座受講されることをお勧めします。各コースの詳細は、下記をクリックしてください。

【基礎編(Aコース)】
11/4(水)決算マスター1「日々の仕訳から決算整理を行う」
11/11(水)決算マスター2「決算時に行う整理事項」
11/16(月)決算マスター3「消費税の概要と日常処理」
【実務者編(Bコース)】
11/19(木)決算マスター4「法人税の概要と個別論点1」
11/25(水)決算マスター5「法人税の個別論点2」
12/2(水)決算マスター6「法人税の押さえておきたい特殊論点」
12/7(月)決算マスター7「消費税と地方税の申告書の書き方」
12/11(金)決算マスター8「法人税の申告書の書き方」

長沢 健史

2001年 法政大学卒。主に中堅企業から上場企業に対する税務顧問、税務コンサルティング業務に従事。企業再生支援業務等にも携わる。組織再編、連結納税等の手法を利用したタックスプランニング、資本政策の策定に強みを持つ。お客様あっての税理士であることを信条に、税理士という堅苦しいイメージを取り払うべく、常にお客様が相談しやすい関係作りを心掛けている。
講師詳細 »

セミナー内容

※詳細が決まり次第、掲載します。

下記は2019年のカリキュラムです。
(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。

第1章 消費税申告・税額計算の仕組み

 (1) 免税事業者と課税事業者
 (2) 簡易課税方式
 (3) 原則課税方式

第2章 原則課税方式の計算方法

 (1) 個別対応方式
 (2) 一括比例配分方式

第3章 適用税率

 (1) 適用税率(5%、8%、10%)
 (2) 経過措置の取扱い

第4章 消費税の届出書

第5章 地方税申告・税額計算の仕組み

 (1) 法人事業税の概要
 (2) 法人住民税の概要

第6章 法人事業税の計算方法

 (1) 法人税との関係性
 (2) 分割基準
 (3) 外形標準課税

第7章 法人住民税の計算方法

 (1) 法人税との関係性
 (2) 分割基準

※電卓をお持ち下さい。

※オンラインの特質上、一部内容を変更する場合がございます。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【セミナー受講時の注意事項】

◆受講方法:Zoom(ミーティングでの開催)
・デバイス:マイク、スピーカー、WEBカメラ付きPC(1人1台ご用意)
・PCと接続できるイヤホン

※講師が皆さまの表情を拝見しながら講義を進めるため、WEBカメラがついていないPCの場合は、外付けカメラをご用意いただけますと幸いです。
※講義内ではメンバー間でのディスカッションの時間を設ける予定ですが、その際、発言者の声を拾いやすくするためにもイヤホンのご準備を推奨いたします。

◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード

◆Zoomの接続テスト
接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てに
Zoom使用方法及び注意事項、事前接続確認のご案内等をメール送付させていただきます。
また、セミナーによってはテキストも一緒にお送りさせていただきます。

◆開催前日
開催日の前日に、受講用URLとパスワードをメールでお送りいたします。
メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 14,300円(税込)
メルマガ会員
14,300円(税込)
一般
17,600円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »