オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

後継者・管理職・現場マネージャー

開催日時

2021/09/16(木) 10:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

C4_2021

現代の管理職必須講座!
コーチング、ティーチング、カウンセリングの基本的な理論と事例を紹介!

我流が通用しない時代に、「部下との面談は自分のやり方で」という方は、部下のモチベーションを間違いなく下げています。
面談は、相手と場面によって効果的なスキルが異なります。また、面談をゴールに導くためには、部下の納得が何よりも重要です。一方的な発言で伝わった気になっている上司は、間違いなく損をしています。

本講座では、コーチング、ティーチング、カウンセリングの基本的な理論に加え、部下のタイプ別の活用方法についてトークスクリプトを用いて学びます。
更に、事例をもとに、効果的な面談進行のためのロールプレイングを行います。現代の管理職必須講座です。


【ご案内】実戦マネージャー短期養成コース全3講

単発受講も可能ですが、セットでご受講いただくことをお勧めします!

北村 信貴子

大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
講師詳細 »

セミナー内容

1.目標管理制度の重要性

(1) 現代の指導者に求められるスキルとは?(指導者訓)
(2) 目標管理制度の目的(個別合意)

2.人材ポートフォリオとコミュニケーションスキル

(1) 人材ポートフォリオ分析(あなたの部下は?)
(2) 象限別の人材特徴と指導の留意点
(3) コミュニケーションスキルのマトリックス
(4) コミュニケーションスキル別の特徴と内容

3.コミュニケーションスキルの基本と活用法

(1) 経営も人生も問題解決の連続!
(2) 知らないでは済まされない!
(3) コーチングの狙いと効果(オートクラインとは?)
(4) コーチングが機能する心理学的見地
(5) コーチングフローの基本(問題解決の手順と同じ?)
  面談ケース1:上司役、部下役でトークスクリプト
(6) ティーチングの大原則
(7) ティーチングに必要な正しい指示の出し方・受け方
  面談ケース2:上司役、部下役でトークスクリプト
(8) カウンセリングのための参考資料
  面談ケース3・4・5:上司役、部下役でトークスクリプト
(9) 押さえておきたいハラスメントの基礎知識

4.傾聴力と質問力

(1) 面談に必要な傾聴力・質問力

5.面談の進め方

(1) 面談の前にすべきことは何か?
(2) 面談技術と姿勢
(3) 面談時の禁句集

6.まとめ

お申し込み要領

定員
限定32名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様までお一人につき 38,500円(税込)
4名様からはお一人につき 49,500円(税込)
メルマガ会員
49,500円(税込)
一般
55,000円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »