オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経営幹部・管理部門責任者

開催日時

2021/02/16(火) 13:30~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B7_2021

不確実な時代の意思決定を革新する!
ミドルアップダウン型組織の重要性を解説!

企業の意思決定には、「トップダウン型」「ボトムアップ型」「ミドルアップダウン型」があります。従来、日本企業の多くは、トップダウン型で成果を上げてきましたが、変化の激しい現在、経営者にミドル(中堅社員、幹部)を加えた「ミドルアップダウン型」が注目されています。

本講座は、変化が加速する時代にこそ導入したい、「ミドルアップダウン型」の意思決定方法と、変革のための「4つのカギ」と「5つの変革ステップ」を解説します。

平井 啓介

業務系システムを扱う大手システムベンダーを経てアタックス入社。 システムエンジニア時代は、会計システムを中心に、中堅中小企業~上場企業まで業種を問わず、約60社の業務改革を支援。システム企画~導入・運用支援まで、プロジェクトマネジメントのみならず、現場の実態を理解したうえでのサポートを得意とする。 アタックス参画後は、システムエンジニア時代に得たITスキル、ロジカルシンキングスキルを応用し、業績管理制度構築サポート、業務プロセス改革サポート(BPR)、事業再生サポートに従事。経営者、管理部門責任者の相談相手に注力している。

増田 将信

1986年岐阜県生まれ。名古屋市立大学経済学部卒業後、社会保険労務士事務所勤務を経て、2010年株式会社アタックス入社。前職では、社会保険や労働保険の手続き業務を中心に、顧客担当者として幅広く労務管理業務に従事。現在は、前職の経験を活かし、人事制度構築や労務管理支援等のコンサルティング業務に携わっている。

セミナー内容

1.組織経営が重視される背景

 ・組織経営が重視される背景
 ・組織経営変革の成功事例

2.ミドルアップダウン型経営の考え方

 ・トップダウン型経営とミドルアップダウン型経営の比較
 ・ミドルアップダウン型経営の全体像
 ・ミドルアップダウン型経営への変革8ステップ

3.ミドルアップダウン型経営の仕組み構築手順

 ・経営目標の設定
 ・経営目標・各部門役割達成を支える業績管理制度の構築
 ・経営目標達成に焦点を当てた人事制度の構築
 ・仕組み構築の標準スケジュール

4.まとめ

 ・ミドルアップダウン型経営を支える経営管理の仕組み

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ウェビナー(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.スピーカー
 3.ネット環境

※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやイヤホンのご利用を推奨します。
※1人1台のPC、スマホ、タブレットでご受講ください。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。 また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)
メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
5,500円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。