オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

係長・リーダー・主任

開催日時

2023/02/21(火) 9:30~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

D1_2023

現場を劇的に変える思考と行動力を学ぶ!

昨今では、管理職・リーダーのマネジメント力の強化が急務であると言われています。
管理職候補の中堅社員や若手リーダーへいかに意識づけを行い、現場で問題解決力を発揮し、更なる向上を目指していくのかを課題とされている企業が多いです。

仕事とは問題解決の連続です。現場を率いるリーダーは、目先の問題解決に加え、組織を率いていくリーダーとして周囲を巻き込み、改善していく力が必要です。複雑で不確実性が増すなか、問題を整理し、いかに解決に導くかが成果を左右するといっても過言ではありません。

本講座では、問題解決のプロセスを構造的に分解し、分かり易くお伝えします。 また、演習やケーススタディを通じて問題解決の思考プロセスを学び、実践的なスキルを体得します。

<こんな方におすすめです>
・係長・主任・リーダーとしてリーダーシップの発揮が求められている方
・問題解決を体系的に学びたい方
・問題解決について基礎から学び直しをしたい方
・職場の問題解決で悩んでいる方。

岩永 大作

大学卒業後、大手進学塾に入社。教育責任者の傍ら、全社の人材育成プロジェクトに携わり、離職防止や業績向上に貢献。​その後、人事組織コンサルタントに転身し、人事評価制度の構築支援、階層別研修の企画・講師に従事。コンサルティング現場で実績を積む。​ 現在は、人事制度の改革・運用を通じて、企業の財産である「ヒト」の活性化を図り、よりよい経営の実現に向けて全力で支援を行っている。講義は受講者とのやりとりを重視し、理解だけでなく即行動・即実践につながる指導に定評がある。
講師詳細 »

セミナー内容

1.係長・主任・リーダーの役割

 (1) 係長・主任・リーダーに求められる役割
 (2) 係長・主任・リーダーに求められるスキル
 (3) リーダーシップとマネジメント
 (4) 意思決定のプロセス

2.問題解決の基礎

 (1) 問題とは何か
 (2) 問題解決の考え方
   ・問題解決の流れ
 (3)【演習】問題解決ケーススタディ
   ・問題はどこにあるのか(問題の特定)
   ・その問題の原因は何か(真因の追求)
   ・どのような手を打つか(対策の立案)

(注) 内容が一部変更になる場合もございます。ご了承ください。

お申し込み要領

定員
限定30名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 24,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。