オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経営者・人事総務責任者

開催日時

2024/08/06(火) 13:00~14:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B4_2024

社会保険労務士がズバリ解説

近年では「働き方改革」に基づく法改正が毎年のように行われ、企業の人事担当者が注目すべき人事問題は多岐にわたります。
本講座は、最新の法改正に照らして「労働諸規程や、労使協定の法令遵守度合い」を総点検していただくことを目的としています。 法改正のうち労使間でトラブルになりやすい重要テーマについてチェックリストをもとに、労務リスクを洗い出し、対応策を理解し、コンプライアンス違反を未然に防ぐことができます。
また、本講座では、労働条件明示のルール変更に伴う重要論点と対応方針についてもご説明します。

法改正への対応に不安を感じている経営者、人事総務責任者の皆様は是非受講ください。

山之内 大

静岡県出身。大学院にて社会保障・労働分野を学んだ後、公務員として生活保護ケースワーカーを3年間担当。その際、「一度貧困に陥ってしまった人を救うことは難しい。社会全体を元気にするには、労働者が生き生きと働ける環境作りが必要だ」と考え転職。6年間、社会保険労務士法人にて業務に従事し、給与計算業務・年更業務・労務相談などに携わる。その後、民間企業の法務部を経て、アタックス・ヒューマン・コンサルティングに入社。現在は、「良き人が良き会社をつくる」という考えのもと、人事制度構築・労務管理支援業務等に従事している。
講師詳細 »

セミナー内容

1.はじめに
2.労働基準法(施行規則)改正

 (1) 割増賃金率の引き上げ
 (2) 労働時間の上限規制
 (3) 労働条件の明示義務項目の変更
 (4) 無期転換権発生の通知義務

3.健康保険法・厚生年金保険法改正

 (1) 短時間労働者を対象とする企業規模要件の引き下げ
 (2) 2ヶ月ルールの導入

4.その他法改正

 (1) 出産育児一時金の改定
 (2) 障害者への合理的配慮の提供が義務化(障害者差別解消法)
 (3) 障害者の法定雇用率
 (4) 技能実習生の制度見直し状況について

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
5,500円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »