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  • 国際税務調査は怖くない!調査指摘まるわかり

オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経理担当者

開催日時

2023/05/23(火) 13:00~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

G2_2023

較差補填金から海外寄附金まで、シンプルに解説

最近の国税調査での追徴課税のニュースでは、海外関係会社との取引に関する内容が多く、その金額は多額になっています。ニュースのインパクトは大きく、修正に応じた企業の負担は計り知れません。
日本の企業は、経済のグローバル化が進む中で、海外進出し国境を越えた取引が一般的になっており、「国際税務」という分野は無視できない状態となっています。

各国で税金を徴収する際の基準として、古くから「自国の領土内で事業活動をして、上げた収益に対して税を徴収する」という考え方があります。多くの企業では、海外で事業活動に関する経費を、税法が要求するような基準で明確に把握せず、日本企業の経費にしている場合が散見されます。
つまり、国際税務調査では、事業活動をしている国と収入や費用を計上している国が一致しているかを確認しているのです。みなさまの会社は、大丈夫でしょうか。
国際税務の分野では、「国同士の税金の取り合い」と揶揄されますが、取引を整理すれば当然の処分であることが分かります。

本講座では、税務調査における修正事項を減らすことを目的に、調査官の視点を理解し、過去の調査事例を分析することで、税法が要求する基準に対する理解を深めていただきます。さらに、自社の取引や体制について振り返り調査対応の準備をしていただきます。体系的なカリキュラムを準備し、経験の浅い方でも、すぐに実務で活用していただける実務担当者向けセミナーです。
もちろん、知識の再確認にも利用していただけますので、実務で悩まれている方もぜひご参加ください。

角谷 伸司

1968年生まれ。主に中堅・上場会社の法人顧問を担当し、クライアントの会計・税務問題解決に深く携わる。また、組織再編支援、事業承継支援などの実績も多数あり。国際税務では、税務調査で課題となる事案に関し見識を生かした対応が高く評価される。
講師詳細 »

セミナー内容

1.最新の調査動向

(1) 税務調査の事績の分析
(2) 国税局の取り組み~国際戦略トータルプランの理解を目的に
(3) 指摘事項を受けないためのポイント

2.調査官はココを見ている

(1) 調査官の調査前の準備は何?
(2) 調査官からどんな質問を受けるのか
(3) 調査官から指摘を受けたらどうする~対応ポイントを詳細に解説

3.調査事例の研究

(1) 調査事例を根拠条文、調査対応から分析
(2) どの様に対応したらよかったのか?を解説

4.自社の現状を振り返り

(1) 調査対応の振り返り
(2) 自社の取引や体制は、調査に対応するにはどうする

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 1,650円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
1,650円(税込)
一般
3,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。