オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・後継者・経営幹部

開催日時

2023/10/24(火) 13:00~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B10_2023

試算表を「見える化」して経営に役立てよう!

「目標数字が社員に伝わらない」「決算書や試算表を上手く活用出来ていない」「お金の流れが漠然としていてストレスを感じている」という中小企業の経営者・後継者を対象に、試算表を重要な経営情報として役立てる方法を学んでいただく講座です。

本セミナーでご紹介する経営財務三表は、利益構造がどうなっているのか、どこから資金が生み出され、どこに消えているのかを直感的に捉え、社員との共通言語を育むツールです。経営財務三表の解説や活用事例を通して、未来を見据えた根拠ある数値目標の作り方をマスターし、社員にも伝わる数字に裏付けされた経営の第一歩を踏み出しましょう。

海野 大

1996年 法政大学経営学部卒業。拓殖大学大学院修了。会計事務所勤務後、2003年アタックス税理士法人入社。 税務顧問業務をはじめ、税務コンサルティング業務や組織再編実行支援業務 のプロジェクトリーダーとして活躍中。確かな知識と親しみやすい人柄で経営者から厚い信頼を得ている。お客様の立場に立った税務指導のほか、経理業務改善、経営財務面からの強い会社づくりに注力している。
講師詳細 »

セミナー内容

1.試算表の見える化に最適な経営財務三表とは
2.利益改善図表の解説
3.資金別貸借対照表の解説
4.経営財務三表の活用事例紹介

※電卓をご準備ください。

※なお、本カリキュラムは、予告なく変更する場合がございます。



試算表活用のための資料 “3種の神器”
1.利益改善図表

損益の状況を可視化できるシートです。数字を面積でとらえ、損益の状況を的確に捉えることが出来ます。
利益改善図表

2.資金別貸借対照表

会社の財務状態を4種類(損益資金・固定資金・売上仕入資金・流動資金)の資金に区分した一覧表です。

会社の資金はどこで生み出され、どこに手を打つべきかを教えてくれる優れたシートです。

また、このシートを活用すれば、会社の将来の姿を描く際の資料として活用することが可能です。
資金別貸借対照表

3.経営キャッシュフロー計算書

利益とキャッシュ(現金)はイコールではありません。いわゆる「勘定あって銭足らず」という言葉通り、利益は出ているがお金がないために発生するのが黒字倒産です。社長は、利益の動きだけでなく、お金の流れを理解しなければ経営の舵取りはできません。
経営キャッシュフロー計算書

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
3,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。