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  • 中小企業のための税務調査対応法

オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経営幹部・管理職

開催日時

2022/12/15(木) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

I1_2022

20の重要事例から学ぶ!

「税務調査の経験が少なく、どう対応したら良いのか分からない」
「正しく申告したつもりが思いもよらない指摘を受けてがっかりした」という言葉をよく耳にします。

本講座では、税務調査の留意点を踏まえながら、20の重要事例をとりあげ、経営者や経理責任者に役立つ税務調査の実践的対応法を分かり易く解説します。

入駒 慶吾

1992年法政大学、94年横浜市立大学大学院卒。専門学校講師、税理士事務所勤務を経て、アタックスに参画。税務顧問、税務コンサルティング(再生・再建スキーム、株主対策スキーム、事業承継対策スキーム等)、組織再編実行支援等に従事。顧客中心主義の税務サービスを提供しながら、抜群の指導力を発揮する。
講師詳細 »

セミナー内容

1.税務調査の基本的知識

(1) 調査の種類にはどんなものがあるか
(2) 調査の基本的な流れはどうなっているのか
(3) 調査対象法人はどうやって選定されるのか
(4) 調査後にはどんなことが行われるのか

2.20の重要事例から学ぶ上手な税務調査対応法

(1) 調査官の質問にはどこまで答えるべきか
(2) 調査手法を理解しておく
(3) 実地調査で調査官にどう対応すべきか
(4) すぐに調査の結論を迫られたらどうすべきか
(5) 事前準備の重要性を理解する
(6) 売上ではどんな指摘が多いのか
(7) 実地棚卸しのミスが否認につながる
(8) 特殊な在庫処理には慎重に対応する
(9) 役員給与で調査官が注目するポイントは?
(10) 交際費にされやすいケースとは
(11) 固定資産取得のポイント
(12) 資本的支出と修繕費
(13) 貸倒れ処理で否認されないために
(14) 関連会社取引のここが危ない!
(15) 消費税で指摘されやすいケースとは
(16) 源泉所得税(社内外注費・現物給与)も要注意!
(17) 重加算税だけは避けよう

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
13,200円(税込)
一般
19,800円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。