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  • 総務担当者必見!労働基準法・社会保険制度の基礎知識

オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

総務担当者
※新任(1~3年目)の担当者対象

開催日時

2021/06/15(火) 10:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

K3_2021

新任総務担当者にわかりやすく解説!
基本から最新情報までをキャッチアップ!

労働時間の上限規制や年次有給休暇の取得義務化、有期雇用者や高年齢者、育児介護休業者への対応など。目まぐるしい法改正によって労務管理は一層複雑化しています。人事労務を担う総務担当者には、労務問題の判断軸となる“原理原則の基本知識”が不可欠です。

本講座では、新任(1年目~3年目)の総務担当者を対象に、労働基準法と社会保険制度の基礎知識と実務対応上のポイントを演習を交えて解説します。

※可能な方は、自社の就業規則をご準備の上ご受講ください。

吉崎 英利

1989年7月生まれ、山口県出身。社会保険労務士事務所勤務を経て、アタックスに入社。前職では、社会保険手続や、就業規則改訂支援、労務相談等に従事。現在は、人事制度構築や就業規則改訂などの支援業務を通して、社長の最良の相談相手となるべく精進中。趣味は筋トレ。
講師詳細 »

セミナー内容

1.イントロダクション
1.複雑化する人事労務管理

(1) 労使紛争はどの程度起こっているのか

2.労務管理の全体像

(1) 総務担当者が担当する業務と関連する法律とは

3.各法律の概要

(1) 労働基準法とはどんな法律か
(2) 労災保険法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法とはどんな法律か
(3) 中小企業の範囲とは

4.適用範囲

(1) 適用される企業の要件とは
(2) 適用される労働者・被保険者の要件とは

2.募集採用手続
1.採用

(1) 労働者を募集する際の原理原則とは
(2) 採用選考の原理原則とは

3.入社手続
1.労働契約手続

(1) 労働条件はどのように決まるのか
(2) 労働契約期間は自由に決めて良いか
(3) 労働条件の明示義務とは
(4) 有期パート労働法の待遇に関する説明義務の強化
(5) 試用期間とは

2.社会保険資格取得手続

(1) 入社時に必要な社会保険手続とは

4.在職中の人事労務管理
1.労働時間管理

(1) 労働時間管理の全体像
(2) 労働日・休日・休暇とは
(3) 労働時間とは
(4) 法定労働時間と所定労働時間とは
(5) 労働時間とは
(6) 時間外労働・休日労働をするためには
(7) 時間外労働の上限規制導入
(8) 柔軟な労働時間制度とは
(9) 休憩とは
(10) 振替休日、代休とは
(11) 年次有給休暇とは
(12) 適用除外の管理職は
(13) 労働時間の適正把握義務とは

2.給与計算

(1) 賃金とは
(2) 最低賃金とは
(3) 割増賃金とは
(4) 割増賃金とは【演習】
(5) 賃金請求権の見直し
(6) 賃金支払いの5原則とは
(7) 平均賃金とは

3.保険料の計算

(1) 保険料の種類
(2) 保険料の納付徴収方法
(3) 社会保険料の決定方法
(4) 労働保険料の決定方法

4.給付の種類

(1) 社会保険・労働保険の全体像とは
(2) 健康保険の給付の内容とは
(3) 労災保険の各給付の内容とは
(4) 雇用保険の各給付の内容とは

5.退職手続
1.労働契約手続

(1) 契約終了の種類
(2) 労働者からの労働契約終了の申し込みとは
(3) 会社からの労働契約終了の申し込みとは
(4) その他の事由による契約終了とは

2.社会保険資格喪失手続

(1) 退職時に必要な社会保険手続とは

6.まとめ・質疑応答

お申し込み要領

持ち物
※可能な方は、自社の就業規則をご準備の上ご受講ください。
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 24,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。