オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経営者・人事総務責任者

開催日時

2021/07/15(木) 13:30~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

K2_2021

社会保険労務士がズバリ解説!
労働諸規程や、労使協定の法令遵守度合いを総点検!

「働き方改革」の関連法が本格施行して2年。この間、新型コロナウイルスによって、「働き方改革」が更に加速されました。
本講座は、新年度を迎える前に、最新の法改正に照らして「労働諸規程や、労使協定の法令遵守度合い」を総点検していただくことを目的としています。

法改正のうち労使間でトラブルになりやすい重要テーマについてチェックリストをもとに、労務リスクを洗い出し、対応策を理解し、コンプライアンス違反を未然に防げます。また、本講座では、2021年4月から中小企業にも適用される同一労働同一賃金(パートタイム・有期雇用労働法)についても、現状分析や基本的な対応についてもご説明します。

吉崎 英利

1989年7月生まれ、山口県出身。社会保険労務士事務所勤務を経て、アタックスに入社。前職では、社会保険手続や、就業規則改訂支援、労務相談等に従事。現在は、人事制度構築や就業規則改訂などの支援業務を通して、社長の最良の相談相手となるべく精進中。趣味は筋トレ。

セミナー内容

1.はじめに

 (1) 働き方改革関連法案のねらい
 (2) 経営戦略としての働き方改革
 (3) 働き方改革関連法案の概要

2.パートタイム・有期雇用労働法施行~同一労働同一賃金~

 (1) 同一労働同一賃金の概要
 (2) 同一労働同一賃金対応のフレームワーク
 (3) 貴社の雇用契約に関するリスク点検

3.労働基準法改正

 (1) 賃金請求権の延長
 (2) 記録の保存期間の延長
 (3) 貴社の労働時間管理に関するリスク点検
 (4) 貴社の労務管理資料に関するリスク点検

4.雇用保険法等改正

 (1) 高齢者就業確保措置
 (2) 中途採用比率公表
 (3) 社会保険被保険者の拡大
 (4) 貴社の高齢者雇用に関するリスク点検

(注)内容が変更になる場合もございますので、ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 5,500円(税込)
メルマガ会員
5,500円(税込)
一般
7,700円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »