オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経営幹部

開催日時

2024/03/14(木) 13:00~14:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B6_2024

実際にあった事例を厳選。10の相談から学ぶ!

人口減少や少子高齢化による国内市場縮小の影響を受けるなか、中小企業が生き残りをかけて成長するための手段として、海外進出は重要な選択肢です。

しかし海外進出をすると、日本国内のみならず、進出国で想定外の様々な問題が発生します。企業の、「ヒト・モノ・カネ」が国境をまたいで移動すれば、そこには経営課題だけでなく「さまざまな税務の経営課題」の問題が発生し、「企業は対応に時間とコスト」を投入することになります。

本セミナーでは、海外進出によって発生する「日本での税務の経営課題」を、実際にあった税務相談事例をもとにわかりやすく解説します。

永持 祐司

1971年生まれ。税理士。税務顧問から個人資産家や法人オーナーの資産税業務を含めた財産コンサルティングに従事。組織再編を活用した事業承継、財産承継コンサルティングの業務を中心にオールラウンダーなプロジェクトマネージャーとして活躍中。国際税務では、クロスボーダー取引、東南アジアを中心とした税務対応や海外を活用したタックスプランニングなどの実績がある。現在、アタックス税理士法人国際部副部長として活動中。
講師詳細 »

セミナー内容

1.海外進出している経営者のお困りごと

 ・そもそも「経営における税務課題」とは
 ・身近にある「税務のリスク」とは

2.ケーススタディ

 よくある相談事から
 ・海外進出時における相談事例
 ・海外子会社との取引における相談事例
 ・海外子会社への出向における相談事例

3.ケーススタディからの対応策

 ・海外子会社の状況を把握するにはどうすればよいのか
 ・海外子会社の業績管理はどうすればよいのか
 ・海外展開で問題がでないようにするにはどうすればよいのか


(注)内容が一部変更になる場合もございますので、ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

金額
無料

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。