オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・後継者・経営幹部

開催日時

2024/07/23(火) 13:00~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B5_2024

変革時代の人材マネジメントはこうデザインする!

人的資本投資やリスキリングなど、働く人に関する話題は尽きることが無く、近年、今まで以上にフォーカスされてきています。
少子高齢化、生産年齢人口減少の時代、中堅中小企業は大企業と同水準で人事戦略を考えることは難しく、むしろ中堅中小企業だからこその戦略を考えなくてはなりません。

本セミナーでは、人事制度を見直すにあたって、知っておくべき基礎知識と検討視点についてお話しします。

永田 健二

1999年 静岡大学人文学部経済学科卒業後、株式会社アタックスに入社。税務業務に2年従事後、人事コンサルティング部門(現在のアタックス・ヒューマン・コンサルティング)に配属。以後、会社を変えるのは人財であるという信念のもと、人事を中心とした経営コンサルティングに携わっている。 中期経営計画策定支援、組織風土分析支援、人事制度構築支援、人事制度運用支援などに従事。新入社員研修、中堅社員研修、管理者研修、各種個別研修など研修講師としても活躍中。
講師詳細 »

セミナー内容

1.中堅中小企業における人事戦略のねらいどころ

 ・大企業と中堅中小企業の相違点
 ・ワークエンゲージメントの考え方

2.人事制度を見直すための基礎理解

 ・人事制度の検討範囲
 ・トータルリワードの考え方
 ・人事制度の見直しステップ
 ・コンプライアンスリスクの捉え方
 ・ベースアップの正しい考え方
 ・社員巻き込み型で人事制度を見直す

3.生産体制、サービス提供体制向上のための方策

 ・人事フレームの考え方
 ・事業計画と要員計画の考え方
 ・人事制度の見直しステップ
 ・業務の見える化と教育体制との連動
 ・等級要件、職務分掌(ジョブディスクリプション)、業務フロー、業務マニュアルなどの考え方
 ・評価・報酬・教育制度の主な検討視点

4.社員の当事者意識に繋がる中堅中小企業だからこその視点

 ・目標管理制度の効果的な活用
 ・業績連動型賞与の設計ポイント
 ・キャリアディベロップメントの考え方
 ・リスキリングの考え方

5.まとめ

 (注)内容が一部変更になる場合もございますので、ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ウェビナー(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.スピーカー
 3.ネット環境

※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。
※1人1台のPC、スマホ、タブレットでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
5,500円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。