オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

財務分析初心者の経営幹部・管理職

開催日時

2023/06/09(金) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

H2_2023

本講座は、経営幹部や管理職を対象に、初めて財務分析を学ぶ方向けの講座です。決算書の構造と押さえておくべき考え方やポイントを分かり易く解説し、数字を経営に活かせるようになるための基礎をお伝えします。

いつも手元において学習できるよう、『図解ひと目でわかる!決算書』(書籍)を進呈します。職種を問わず受講いただけます。

村上 吾郎

2011年 東京経済大学経済学部卒。YOHJI YAMAMOTO Inc.を経て2014年にアタックスに入社。 YOHJI YAMAMOTO Inc.では、営業本部にて国内の営業、店舗管理、計数管理、販売促進業務等に従事。 アタックスに参画後、様々な業界の中堅中小企業に対して、主に事業計画策定・実行支援、事業再生支援(デューデリジェンス、事業再生計画策定)、業務改善支援等のコンサルティング業務に従事。

セミナー内容

1.決算書の基本をつかむ

(1) 決算書の基本を押さえよう
  a. 貸借対照表とは何か
  b. 損益計算書とは何か
  c. キャッシュフロー計算書とは何か

2.決算書から分析する

(1) 経営分析の5つの視点
  a. ROAで収益性を見てみよう
  b. 売上高総利益率で収益性を見てみよう
  c. 労働生産性で労働力を見てみよう
  d. 自己資本比率で会社の安全性を見てみよう
  e. 流動比率、当座比率で安全性を見てみよう
  f. 総資本回転率で効率性を見てみよう
  g. さまざまな回転率を見てみよう

(2) 財務三表をつなげて決算書を読む
  a. 設備投資に注目してみよう
  b. 運転資金と設備資金に注目してみよう
  c. 借入金の返済能力に注目してみよう

(3) 変動損益計算書とは
  a. 変動費と固定費を理解しよう
  b. 損益分岐点売上高を求めてみよう

※書籍「図解 ひと目でわかる!決算書」プレゼント付き

※電卓をご準備ください。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様までお一人につき 5,500円(税込)
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
13,200円(税込)
一般
19,800円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。