オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

人事部長以上

開催日時

2023/03/29(水) 13:00~14:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B12_2023

女性のやる気を削ぐ会社、女性を輝かせる会社、総点検!

「女性活躍推進」という言葉に違和感をもつ人も多い中、いまだにこの言葉が新聞を賑わすのは、真の女性活躍が進んでいない証拠です。
2022年4月から、従業員101人以上300人以下の事業所に、「一般事業所主行動計画」策定が義務付けられて1年経過しました。更に、2023年に本格化するのは、従業員301人以上の企業に、事業年度終了からおおむね3ヶ月以内に、前年度の男女間の賃金差異情報の公開義務づけです。

本セミナーは、令和時代の真の女性活躍を推進するために、企業として何に取り組むべきかを考え自社を点検するセミナーです。環境変化に耐えうる現場マネジメントの強化こそが、女性活躍推進の近道であることを、事例を交えて解説します。

北村 信貴子

大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
講師詳細 »

セミナー内容

1.女性活躍推進はどこまで進んだのか?

 (1) 数字からみた女性活躍推進状況
 (2) 量的拡充から、質的向上へ何が必要か
 (3) 男女格差の実態と課題

2.女性活躍の前に、現場指導者のアップデート

 (1) 月60時間超の時間外労働の割増賃金率50%中小企業に適用(2023年4月1日~)
 (2) モノカルチャーからダイバーシティーへ
 (3) スパンオブコントロールの最適化・ジョブの明確化

3.女性登用は“粘り腰”で(詐欺師症候群とは?)

 (1) 女性特有の傾向(詐欺師症候群)を知る
 (2) 昇進・昇格は“粘り腰”で期待値を伝える
 (3) 管理職登用の前に、一歩手前の層を厚くする

4.環境整備の手順

 (1) ルールの整備(法改正キャッチアップ)
 (2) 評価制度の整備(査定から成長ツールへ)
 (3)教育制度の整備(研修プログラム事例 A社 B社、C社)

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ウェビナー(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.スピーカー
 3.ネット環境

※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。
※1人1台のPC、スマホ、タブレットでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
3,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。