オンライン

主催:アタックス税理士法人 国際部

  • 受付を終了させていただきました。

対象

海外担当者、税務経理担当者

開催日時

2021/09/22(水) 14:00~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

ATA38

QAをもとにトーク会方式で解説!

平成27年度税制改正で消費税法が改正され、リバースチャージ方式が導入されました。

国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税関係について、「電気通信利用役務の提供」に係る内外判定基準が改正されました。

電気通信回線(インターネット等)を介して国内の事業者・消費者に対して行われる電子書籍の配信等の役務の提供(「電気通信利用役務の提供」)については、国外から行われるものも、国内取引として消費税が課税されることとされています。これをリバースチャージ方式等といいます。

本セミナーでは、海外取引に係る消費税 について、消費税の概要から、輸出入取引判定、リバースチャージ方式の事例をもとに、さまざまな 実務上の留意点や注意するポイントを トーク会方式で参加の皆様にわかりやすく説明します。今回の機会に是非、奮ってご参加下さい。

詳細PDF

永持 祐司

1971年生まれ。税理士。税務顧問から個人資産家や法人オーナーの資産税業務を含めた財産コンサルティングに従事。組織再編を活用した事業承継、財産承継コンサルティングの業務を中心にオールラウンダーなプロジェクトマネージャーとして活躍中。国際税務では、クロスボーダー取引、東南アジアを中心とした税務対応や海外を活用したタックスプランニングなどの実績がある。現在、アタックス税理士法人国際部副部長として活動中。
講師詳細 »

角谷 伸司

1968年生まれ。主に中堅・上場会社の法人顧問を担当し、クライアントの会計・税務問題解決に深く携わる。また、組織再編支援、事業承継支援などの実績も多数あり。国際税務では、税務調査で課題となる事案に関し見識を生かした対応が高く評価される。
講師詳細 »

セミナー内容

※講演内容は予告なく変更する場合があります。

お申し込み要領

備考

【セミナー受講時の注意事項】

◆受講方法
Zoom(ウェビナーでの開催)
※1人1台の PC 、スマホ、タブレットでの受講をお願いいたします。
※講義中にカメラ・マイクは使用いたしません。

◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード

◆Zoomの接続テスト
Zoomウェビナーについて、接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。

◆受講用URL・パスワードについて
受講用URLとパスワードについては、別途メールでお送りいたします。


※同業者の方はご遠慮ください。
お問い合わせ先
アタックス税理士法人 国際部
TEL:052-586-8822
e-mail:kokusai@attax.co.jp

セミナー受講料

金額
無料
  • 受付を終了させていただきました。