オンライン

主催:日本話し方センター

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者限定

開催日時

2021/08/05(木) 13:00~18:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

NHS01

他の会場・日程

社員に自分の考えや想いを伝えたい!
オンライン時代の伝え方を個別にトレーニング!

経営者は会社の舵取りを行うために、自分の考えや想いを社員や関係者に確実に伝えなければなりません。しかし、どうすればきちんと伝わる話ができるのかわからない、という方が少なくないのが実情です。

伝える力はスキルです。スキルはトレーニングをすれば必ず上達します。

本コースでは、社員にメッセージを伝えるために必要な知識をお伝えした後、参加者個別に伝え方のトレーニングを行います。伝え方にはその人の個性がありますので、参加者それぞれの個性に合ったトレーニングを提供します。

なお、本セミナーはオンラインを前提としたトレーニングを行いますが、適宜対面での話し方に必要なこともアドバイスいたします。

本セミナーは次のような課題をお持ちの方に適しています。
 ・人前で緊張せずに話したい
 ・言いたいことをうまくまとめて話したい
 ・自信のある態度で話したい

横田 章剛

1983年 神戸大学卒。メガバンクで、システム開発、ガバナンスや主計関連業務に従事。
2007年 アタックス入社、グループ全体の経営企画、総務等の間接部門を統括。
2016年 日本話し方センターの代表取締役社長に就任。
中小企業診断士の知識を活かしつつ、コミュニケーション、ロジカル・シンキング、ファシリテーション等の分野の指導に従事。

セミナー内容

1.伝わる話し方に必要な要素

(1) 話し方の上達に必要な要素
(2) オンラインで気をつけるべきこと

2.伝わる話し方の具体的なポイント

(1) 緊張を抑えて話す方法
(2) 相手に伝わる話し方のポイント
  1.主題と話題
  2.PREP法
  3.要点列挙

3.伝わる話し方のトレーニング

(1) 自分の話し方のチェック
(2) 「2分間朝礼スピーチ」徹底トレーニング
  1.各自のタイプ別改善ポイントを個別アドバイス(原稿・話し方)
  2.個人練習
  3.講師によるチェック&アドバイス(マンツーマン)
  ※以降、2.3.繰り返し
(3) スピーチを全員の前で発表

4.学びの共有、まとめ

※講義は最低限のものに留め、セミナーの半分以上は話し方のトレーニングに費やします。

お申し込み要領

定員
限定6名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマートフォンからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
また、話し方のトレーニングで声に出して話をしてもらうことが多いので、話ができる環境でご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにものをメールでお届けいたします。
 ・テキスト
 ・Zoom使用方法及び注意事項のご案内
 ・参加URLとパスワード

参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いは十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 3名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。


お問い合わせ先
日本話し方センター事務局
TEL 03-3518-6362

セミナー受講料

金額
19,800円(税込)
  • 受付を終了させていただきました。