オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経営者・後継者限定

開催日時

2021/06/02(水) 13:30~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B17_2021

他の会場・日程

経営者・後継者のための事業承継セミナー
後継者へスムーズに経営承継するポイントを解説!

  • 社長の仕事をスムーズに引き継ぐための5ステップ|Webセミナー|アタックスグループイメージ

事業承継とは現経営者から後継者に“事業”のバトンをわたすことです。これは単に「財産」だけでなく、「経営」を後継者に承継することに他なりません。「経営」の承継とは、現経営者が創り上げたビジネスモデルや組織(人財)、経営の仕組みの承継であると考えます。

本セミナーは、中小企業庁公開の「事業承継マニュアル」における「事業承継を実行するまでの5ステップ」に触れながら、「経営」の承継にスポットを当て、後継者がスムーズに承継するために取り組むべきポイントを解説します。

※本セミナーでは、財産承継(自社株対策、税金等)に関する解説は行いません。

高木 秀昌

大手メーカー勤務を経てアタックス入社。中堅中小企業の業績管理制度構築、事業計画策定支援等のコンサルティング業務に携わる。現在は、主に事業再生支援や経営顧問業務に従事。クライアントとの対話を重視し、社長、後継者、経営幹部の良き相談相手となっている。経営改善、事業承継、後継者育成など相談内容は多岐にわたり、自身の知識・経験とアタックスグループの力を結集し、クライアントの問題解決にあたっている。

セミナー内容

1.はじめに

 (1) 中小企業の事業承継を取り巻く現状
 (2) 中小企業庁による「事業承継マニュアル」の公表

2.事業承継とは

 (1) 事業承継の全体像
 (2) 財産の承継と経営の承継

3.社長からスムーズに引き継ぐための5つのステップ

 (1) 経営承継に向けた準備の必要性を認識(ステップ1…認識)
 (2) 自社の経営状況・経営課題等の把握(ステップ2…見える化)
 (3) 魅力ある会社となるための経営改善(ステップ3…磨き上げ)
 (4) 長期経営承継計画の策定(ステップ4)
 (5) 長期経営承継計画の実行(ステップ5…実行)

4.自社のスムーズな経営承継実現に向けて

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)
メルマガ会員
2,200円(税込)
一般
5,500円(税込)

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