オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

管理職

開催日時

2024/07/19(金) 9:30~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

K2_2024

会社を守り、社員を守る

「社員の権利主張が強くなった」「問題社員をどう扱えば良いのか」労働法の規制が強まる中、企業において今や最大のリスクは「ヒト」です。多くの現場で、問題社員を抱えた管理職が対応に追われ苦悩しています。
ネット社会によって情報が氾濫し、問題社員の行動がエスカレートすることも予測されるなかで、いかに早期に問題を発見し予防するかが大切です。

本講座は、現場管理職が問題社員に対する正しい対処法を身につける実務講座です。

吉崎 英利

1989年7月生まれ、山口県出身。社会保険労務士事務所勤務を経て、アタックスに入社。前職では、社会保険手続や、就業規則改訂支援、労務相談等に従事。現在は、人事制度構築や就業規則改訂などの支援業務を通して、社長の最良の相談相手となるべく精進中。趣味は筋トレ。
講師詳細 »

セミナー内容

1.イントロダクション

2.複雑化する人事労務管理

(1) 労使紛争はどの程度起こっているか
(2) 労使紛争が増加する背景とは

3.問題社員への対処方法を誤った場合のリスク

(1) 雇用し続けた際のリスクとは
 a. 組織風土悪化リスク
(2) 労働契約の終了を適切に出来なかった際のリスクとは
 a. 悪質な労働組合に加入した際のリスク
 b. 訴訟を提起された際のリスク

4.問題社員の定義

(1) 問題社員を体系的に整理する
(2) 問題社員とは何かを考える【ケーススタディ】

5.問題社員への対処方法

(1) 問題社員への対処方法を考える【ケーススタディ】
(2) 労働契約をどのように締結するべきか
(3) 問題社員に改善を促すための対処方法と注意点
 a. 懲戒処分(戒告、譴責、減給処分、出勤停止、降格)
 b. 配置転換(職種変更含む)
 c. 休職
 d. 労働条件の不利益変更
(4) 労働契約の終了に向けた対処方法の種類と注意点とは
 a. 雇止め
 b. 退職勧奨(合意退職)
 c. 解雇
 「普通解雇」
 「整理解雇」
 「懲戒解雇」
(5) 問題社員の発生を防ぐためのポイントとは

(注)内容が変更になる場合もございますので、ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

定員
限定36名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 24,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »