オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・後継者・経営幹部・財務責任者
(※簿記3級程度の経理・財務の知識をお持ちの方)

開催日時

2021/11/12(金)・2021/12/17(金) 各13:30~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

H4_2021

数字で語れる幹部になる!
ビジョン達成に導く数値計画策定の要諦を学ぶ2日間コース

強い会社の特徴は、幹部が数字で語れること。ビジョンと現実とのギャップを数字で把握できるようになることで、ビジョンの実現が近づきます。

本講座では、数値計画の立て方を、会社を強く変革させる財務的思考法とともに、シミュレーションツール「未来決算書®」を用いながら学んでいただきます。

「先が見通せないために打ち手が定まらない」、「予算は立てるがなかなか思い通りにならない」と悩んでいる経営幹部、財務担当者向けの基礎講座です。ビジョンの実現を加速するシミュレーション活用方法を体感していただきます。

※1社2名様までの人数限定講座です。

※簿記3級程度の経理・財務の知識をお持ちであることを前提とした内容です。予めご了承下さい。

川合 和人

1997年 南山大学卒。MBA。アタックス入社後、中堅・ベンチャー企業の業績管理制度構築や業務改善、経営計画策定、企業再生、事業再構築等のコンサルティング業務に従事。幅広い分野で経営者、経理責任者の参謀役として活躍中。
講師詳細 »

セミナー内容

1日目:数値計画の策定方法~未来決算書<入門編>

これまでの自社の計画策定と実施状況を振り返り、計画を『絵に描いた餅』にしないためのポイントを確認します。
その後、計画に欠かせない要素である数値計画策定の基本を、シミュレーションモデルである未来決算書(※)を使って解説していきます。
1日目は入門編として、数値計画策定における財務的思考法を押さえつつ、数値計画策定にあたっての前提や留意事項、未来決算書の基本構造を学んでいただきます。
(※)未来決算書はExcelで作成されたシミュレーションモデルです。1日目終了後に参加者に配布させていただきます。


1. これまでの計画策定を振り返る

・ あなたの会社はPDCAサイクルのどこで躓いている?
・ 計画が備えるべき要素と策定手順
・ 計画実現可能性を高めるポイント


2. 自社の未来を劇的に変える思考法とは

・ 現状把握とビジョンの設定
・ “攻め”と“守り”が必要!景気創造企業の思考法
・ 数値計画策定の前提


3. 未来決算書<入門> 自社の未来を『視える化』する

・ 未来決算書の特徴
・ 事業の寿命はどれくらい?
・ 数値計画の策定の前提と進め方


2日目:数値計画の策定演習~未来決算書<基礎編>

2日目は、未来決算書を使いながら、X社(※)を例に数値計画の策定を行います。
成り行きの場合と、財務的思考を数値計画に反映された場合の比較をしながら、数値計画策定上の要諦を学んでいただきます。
(※)X社の例は、1日目終了後に配布する未来決算書に反映済みですので、受講者にて入力する手間はかかりません。


4. 未来決算書<基礎> 未来の数字を自分で作る。数値計画策定を体験!

・ X社のプロフィール
・ 目標設定 「志高く、目標を立てる!」
・ 付加価値計画 「攻めの財務戦略を考える!」
・ 人件費計画 「社員のモチベーションを高める!」
・ BS計画 「資本効率を最高に高める!」
・ 目標達成度合を検証 「未来決算書を完成させる!」
・ 組織へ定着 「PDCAを徹底的に回す!」
・ シミュレーションの可能性


5.質疑応答・まとめ


※電卓をご用意ください。

お申し込み要領

定員
限定25名様(※1社2名様までの人数限定)
持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。

<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。

<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
2名様までお一人につき 11,000円(税込)
3名様からはお一人につき 無料

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について

※1社2名様までの人数限定講座です。特別会員の受講料欄に「3名様からはお一人につき 無料」と記載されておりますが、1社2名様までの受付けとさせていただきますのでご了承ください。

【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
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