役職ごとの権限と責任を明確に定義することによって、組織における役割の曖昧さの解消に繋がります。
役職定義の流れは、以下のイメージです。
- 組織構造と業務プロセスの把握
- 役職の特定と責任の定義
- 責任や裁量の種類・レベルの定義
役職定義表は、企画・意思決定・調整・実行・評価の各機能に応じて、上記の②や③を行うものです。
また、各役職ごとに求められる成果・職務・知識も整理できる内容となっています。

役職ごとの権限と責任を明確に定義することによって、組織における役割の曖昧さの解消に繋がります。
役職定義の流れは、以下のイメージです。
役職定義表は、企画・意思決定・調整・実行・評価の各機能に応じて、上記の②や③を行うものです。
また、各役職ごとに求められる成果・職務・知識も整理できる内容となっています。