組織に関する課題は、感覚や印象だけで捉えていると、根本的な解決につながらない可能性があります。
重要なことは、「客観的な事実の把握」と「将来の予測」です。
人員構成分析シートは、組織を人材ピラミッドで可視化できるツールです。
人材ピラミッドを作成する目的は主に以下の2つです。
- 現状の把握と課題の洗い出し
- 中長期を見据えた改善策の検討
精緻な人員計画を立てるためには、外部環境の変化(業界や世の中の動向、技術革新など)、離職率、採用計画などを考慮に入れ、多角的な視点から将来の人材構成を予測する必要があります。
このシートは、現在と将来の人材構成を単純比較する内容となっているので、まずは簡易的に現状を知る手段として活用いただけますと幸いです。
