フジワラテクノアートさまツアー(岡山)を開催しました! | 強くて愛される会社研究所

フジワラテクノアートさまツアー(岡山)を開催しました!

2024年3月30日

 

みなさま、こんにちは。

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

3月28日(木)、フジワラテクノアートさま視察ツアー、開催しました。

 

あまりの素晴らしい視察内容に、参加者のみなさまから

「ひと時も目を閉じることができない程、細部にわたるまで学びが多い会社さまでした。

ビジョンを作るだけではただの満足で終わり、ビジョンを共有し続けることで働くひとたちが迷わずに動き出すことが出来る。本当にその通りだと実感しました!」

「フジワラテクノアート様で働かれる皆様の所作のひとつひとつに感激の連続でした!」

といった大変ご満足の声が届いております。

 

 

到着後すぐに、ランチ会場(社員食堂)へ移動しました。

社員さんたちが、とびっきりの笑顔で迎え入れてくださり、参加者のみなさまも思わず、笑顔に・・・

 

 

(社員食堂にあるディスプレイを紹介する社員さま)

 

(社員食堂ではとてもおいしいランチをいただきました)

 

あまりにも社風がよく、社員さんたちのお人柄が素晴らしいため、本当に感動してしまい、私自信もまだ余韻に浸っています。

 

ご講話の時間には、藤原加奈 副社長から、大変示唆に富んだお話をいただきました。

 

 

(藤原加奈 副社長のご講話)

 

 

(久しぶりの再会に会話が弾む、アタックス社長塾OBの参加者たち)

 

 

工場見学中にも、終始、社員さんたちがホスピタリティ溢れる対応をしてくださいました。

製造業ではありますが、働く方たちのあり方、佇まいは、まるでサービス業のようです。

 

工場内も「5S」「整理整頓」といった紙が貼られているわけでもないのに、ごみひとつ落ちておらず、いたるところが、とても綺麗でした。

 

社員さんおひとりおひとりの心がけ、会社に対する気持ちの表れだと感じました。

 

 

 

 

 

 

参加者の皆様からいただいた、アンケートのコメント(一部)です。

 

「TVCMで、社名を知るところで、勝手に食品メーカーさんだと思っていました。今回のお話をいただき、あらためて情報収集し、素晴らしい会社であるとともに、珍しい会社さんであることを知りました。女性活躍という観点や、見据える未来の作り方について、大変参考になりました。」(M社、M取締役)

 

「おひとりずつの役割や持ち場が決まっていらっしゃり、こちらから何も聞かずとも察して、動いていただけることに、驚きました。事務所のどこもかも非常に綺麗でした。工場内も、管理が行き届いていましたが、なにかのルールをベタベタ貼られているわけでもなく、みなさんが整理整頓できている環境、素晴らしいと思いました。「人を大切に」という部分、案内してくださる方の笑顔、働かれている様子から伝わりました。」(M社、S取締役)

 

「ビジョンを軸とした経営革新、多くの取り組みが素晴らしく、一貫性があり、わかりやすい!社員さんたちの対応、雰囲気がとてもいい。スリッパに履き替えるマットの仕組みが秀逸!ほんとうに素晴らしい!」(N社、N社長)

 

「社員の皆様の笑顔がとても素敵で、活き活きされているのがとても印象的でした。ビジョンの共有が経営陣、社員の皆様でしっかりできていて、素晴らしかったです。」(A社、A社長)

 

「ビジョンの力に圧倒されました。もともと、信頼関係があったとは思いますが、数年かけて、様々な施策を重ねて、ビジョンを浸透させ続けた結果という「名画」を観れたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。」(A社、H社長)

 

「段階をふんで社内改革されたのがよくわかりました。同じ女性社長なのに、こんなに素晴らしい会社にできる、苦労と努力、尊敬いたしました。また、専務が、社長のお父様から思いをつなぎ、娘さんにも一緒にいる思いを聞いて、社長と専務のやりとりから、胸が熱くなりました。課題から逃げずにあきらめず、がんばります!ありがとうございました。」(K社、K社長)

 

そして、いちばん盛り上がるのは、社員のみなさまとの意見交換の時間です。

社内の凛とした空気感にも、終始、清々しさを感じてしまいます。

 

(参加者の質問にひとつひとつ丁寧に応えてくださる社員さん)

 

(参加者のみなさまから、最後までずっと手が挙がり続けました)

 

(最後にパチリ。写真ではわかりづらいのですが、みなさまとてもいい表情でした)

 

意見交換会では、毎回、終了時間ぎりぎりまで、参加者の皆様が手を挙げ続けます。

そうした、前のめりな「いい空気」も、強くて愛される会社研究所の最大の強みですので、お越しくださるみなさまの空気感の良さを、誇りに感じています。

 

 

 

参加者の皆様、フジワラテクノアートの皆様、本当にありがとうございました!

 

さて、来月は、日本レーザーさまツアー(東京都新宿区)を開催します。

次回もまた、素晴らしい池クジラっぷりに、感動的な1日となることと思います。

 

ご参加される方は、ぜひ参考書籍をご一読のうえ、お越しくださいませ。

 

≪参考書籍≫

「社員を“大切にする”から黒字になる。“甘い”から、赤字になる」近藤宣之著

「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」近藤宣之著

「中小企業の新・幸福経営」近藤宣之著

「高収益企業の”池クジラ戦略”」西浦道明著

https://www.business-sha.co.jp/books/category04/item_a000810

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール