オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経営者・後継者・経営幹部・財務責任者

開催日時

2024/07/30(火) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

H1_2024

資金管理事例を交えて解説!

"資金繰り管理"という言葉は皆様聞かれているかと思います。また、自社で管理を行っている方も多くいらっしゃることでしょう。 では、経営戦略に基づいた将来的な資金繰り計画は立てられていますか?毎月の実績を把握し、直近の入出金管理のみに留まっていませんか?

本講座では、経営戦略遂行における資金繰り管理の重要性を理解いただくとともに、会社の状況に合わせた資金管理事例も交えながら解説を行います。
なお、本講座は座学のみならず、グループワークを多めに予定しております。

向後 勇輝

大学院卒業後、監査法人に入社。監査経験を積んだ後、同グループ内のアドバイザリー会社に異動し、事業再生を手掛ける。アタックス入社後も中堅中小企業の事業再生を中心とした業務に従事。

セミナー内容

1.資金繰り管理の必要性

 ・なぜ、資金繰り管理が大事なのか
 ・キャッシュ・フロー計算書との違い

2.資金繰り管理のポイント

 ・期間/科目粒度/更新時期/更新頻度
 ・必要最低現預金とのバランスチェック
 ・PL計画・BS計画との整合性

3.資金繰り管理を行うことで見えてくるもの、できること

 ・事業計画、経営計画における資金見通し
 ・不適切な支出の早期発見
 ・キャッシュフロー経営の意識醸成
 ・金融機関等への計画説明

4.企業規模/企業フェーズに応じた資金繰り管理事例

 ・企業規模における管理事例
 ・企業フェーズにおける管理事例
 ・その他管理事例

5.まとめ

※電卓をご準備ください。

(注)内容が変更になる場合もございます。ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 24,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »