実績9.目標予算を達成させる思考と技術~管理者向けプログラム

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実績9.目標予算を達成させる思考と技術~管理者向けプログラム

対象

営業管理者

研修の目的

目標予算を達成させる強いリーダーの育成

依頼の背景

過酷な市場環境の中、営業組織が目標予算を達成させるためには営業マネージャーに「正しいマネジメント能力」を身につけさせたいと考える企業様が多く、業種を問わず様々な企業様から依頼をいただいております。

*受注先企業例
印刷会社 / 電気設備会社 / 大手金融会社 / 薬剤卸会社 / ホテル / 通信会社 / 大手メーカー系列会社 / 大手化粧品メーカー 他多数

プログラムの考え方

営業マネージャーが、限られた時間の中でどのように部下を教育し、行動を返させ、結果を出させられるかを体系的に学び実践できるよう企画した。
1.目標予算達成に焦点を向ける講義
2.具体的な行動計画の作成(主目的:行動の定量表現による見える化)

研修テーマ例

1.マーケットバリューのある人材とは
  (1) 営業の仕事は「目標予算を達成させること」
  (2) 他社へ行っても通用する人材か? 「市場価値」について
  (3) 過大な目標にもコミットするから成長できる!
  (4) 「目標の高さ」と「ストレスの強さ」に相関関係はない

2.『予算達成脳』を作り上げる
  (1) 目標予算は経営陣が考えるもので、営業が積み上げるものではない
  (2) 「達成する」ではなく、「達成させる」ための行動習慣
  (3) 「予算達成脳」を作る「空白の原則」
  (4) 予算達成に脳をフォーカスする「焦点化の原則」

3.予算達成のための行動マネージメント
  (1) 行動しながら考える習慣を身に着けよう
  (2) 「頭でっかち」は百害あって一利なし
  (3) 苦手意識は「場数」で克服する・・・刺激馴化の法則
  (4) 行動が増えるから、結果的に「効率化」が実現する

4.予算達成のためのモチベーション管理
  (1) 「言い訳」「後知恵」の習慣を徹底的に治療する!
  (2) 部下を育成するための「ニューロロジカルレベル」
  (3) ルールを厳格にすることでストレスは軽減する
  (4) モチベーションを上げるに「仕組み」は不可欠

5.予算達成のためのKPI設定(グループワーク)
  (1) 課題の抽出 予算達成のために「自分」がやるべき事
  (2) 課題の分類 いつまでに改善するのか?
  (3) 課題の分解 予算達成のための具体的行動、阻害要因は何か?

6.KPIを100%行うコミットメント(全員プレゼンテーション)
  (1) プレゼンテーション (KPIの目的と具体的なアクションプラン)
  (2) コミットメントの本当の意味 (できないとは言わせない仕組み)

導入例

終日1日間

企業様の声

  1. 「目からウロコ」の連続でした。特に「習慣=インパクト×回数」を心がけて、ストレスをかけずに目標予算を100%達成させるようがんばります!
  2. とても情熱的で、感情のこもった研修でした。受講したあと、とても気合が入りましたし、現状に甘んじている自分を変えたいと思いました。
  3. 目標予算の2倍の材料を仕込む「予材管理」の考え方に感銘を受けた。これまで目標予算はただの目標であって、「目標をクリアすることが最低限の仕事」だと考えたこともなかった
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