名古屋会場

主催:アタックス・ヒューマン・コンサルティング

  • 受付を終了させていただきました。

対象

35歳までの若手・中堅・チームリーダークラス

開催日時

2019/06/13(木)・07/18(木)・08/21(水)・09/17(火) 各14:00~17:00 ※第4回のみ9:30~12:30

開催場所

〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-4-10
名古屋クロスコートタワー8F
アタックスグループ名古屋事務所 セミナールーム
地図はこちら

コースNo.

AHC16

30代ならまだ間に合う!仕事の習慣を徹底的に変える!

【社長、こんな悩みを抱えていませんか?】

◆残業削減の声掛けをしているが、一向に削減できていない
◆現場がとにかく忙しい。効率化を目標にしているが成果がでていない
◆働き方改革関連法の対応はしているが、社員一人ひとりの意識と行動が変わっていない
◆社員には、仕事のしかたを根本から見直してもらいたいが、やり方がわかっていない
◆特定の人間に仕事が偏っている。後輩を上手に育て、仕事を任せるリーダーが少ない

 

仕事の「ムダ・ムラ・ムリ」を根本から見直しましょう!

すべての企業にとって生産性向上はもはや「待ったなし」の状況を迎えています。
これまでの悪しき習慣から決別し、「より短い時間でより高い成果」を生み出す仕事術を本講座でマスターしてください。 仕事の習慣を変えることで、劇的に生産性があがります。

本講座は、効率を高める「タイムマネジメント」と、創出した時間を有効に活用する 「リフレクション・コンセプチュアルスキル」、 そしてそれらを以って組織全体の生産性向上へ 寄与する「ロジカルコミュニケーション」「フォロワーシップ」を学び、 今よりも生産性20%UPを目指す講座です。

本講座の特徴は、仕事の生産性向上に向けて実行‐検証していく指標を、 事前に講師のサポートのもと、各個人に目標・課題設定をしていただき、 講座と講座の期間一ヶ月は、実践&改善≒PDCA)を実践します。
実践度合いの進捗報告と併せてメール・電話によるフィードバック型の 伴走支援を行うことで確実に成果をあげていただきます。

セミナー内容

講座学習システム



各回のテーマ

テーマ 日 時
【第1回】タイムマネジメント編 6月13日(木)
14:00~17:00
【第2回】リフレクション・コンセプチュアルスキル編 7月18日(木)
14:00~17:00
【第3回】ロジカル・コミュニケーション編 8月21日(水)
14:00~17:00
【第4回】フォロワーシップ編 9月17日(火)
9:30~12:30

※第4回のみ時間が異なりますのでご留意ください。



全4回プログラム

回数 講座内容
第1回

【タイムマネジメント編】

1.生産性向上は現代のビジネスパーソンにとっての必須事項!

(1)なぜ生産性向上が必要か?
(2)生産性の定義とは
(3)生産性の高め方

2.時間管理術レベルアップ!~成果に焦点を絞るタイムマネジメントとは?~

(1)タイムマネジメントの重要性
(2)タイムマネジメントの現状分析
(3)タイムマネジメントにおいて抑えるべきポイント
(4)ワーク1:仕事の棚卸しをしよう!
(5)ワーク2:棚卸しした業務を分解しよう!
(6)ワーク3:分解した業務に優先順位を付けよう!~重要×緊急のマトリクスの活用~
(7)ワーク4:やめることを決めよう!

3.成長のカギは「PDCA」~改善のきっかけは問題意識から~

(1)仕事力を向上し続ける仕組みを作る
(2)問題意識とは~職場における問題解決~
(3)ワーク5:「問題意識」から考える改善のポイント
(4)問題解決とPDCA

4.本日の収穫・一言発表

5.実践宣言!~アクションプランをSMARTに設定する~

第2回

【リフレクション・コンセプチュアルスキル編】

1.前回の振り返り・一ヶ月間の実践の振り返り

2.内省とは?~業務の振り返りをしてみよう!~

(1)ワーク1:失敗経験を振り返る
(2)ワーク2:成功経験を振り返る
(3)行動の質を高めるには
(4)内省の必要性
(5)経験学習とは
(6)ワーク3:内省トレーニング~ある日の私~
(7)内省のポイント

3.コンセプチュアルスキルの高め方~VUCAの時代に求められる能力~

(1)コンセプチュアルな考え方とは
(2)ワーク4:コンセプチュアルな考え方の体感~抽象化し、結合する~
(3)ワーク5:経験学習を仕組み化する~リフレクションタイムをどうロックする?~

4.本日の収穫・一言発表

5.実践宣言!~アクションプランをSMARTに設定する~

第3回

【ロジカル・コミュニケーション編】

1.前回の振り返り・一ヶ月間の実践の振り返り

2.信頼を勝ち取る報連相!~ビジネスにおけるコミュニケーションの極意とは?~

(1)生産性向上におけるコミュニケーションの重要性
(2)あらゆる仕事は報連相から
(3)上司に信頼される「指示の受け方」と「報連相」の方法
(4)後輩・部下を育てる「指示の出し方」と「報連相」の受け方
(5)ワーク1:上司に信頼される「指示の受け方」~上手に聴く・訊く編~
(6)ワーク2:上司に信頼される「報告の仕方」~上手に話す編~
(7)ワーク3:総合演習~上手に聴く・話す編~
(8)ワーク4:応用演習~指示命令 どうしたんだ佐藤さん編~
(9)自身の気づき・改善点の明確化

3.成果を上げる場を作る!~組織における合意形成とは?~

(1)組織における合意形成とは
(2)ロジカルシンキングの概要
(3)なぜビジネスにロジカルシンキングが必要か
(4)人が動く3要素
(5)なぜ伝わらないのか、どうすればもっとうまく伝わるか
(6)相手に伝わる論理的な話し方・説明の仕方~ロジカル接続詞の活用~
(7)ワーク5:論拠を添えた主張で相手を納得させよう!~ピラミッドストラクチャーの活用~

4.本日の収穫・一言発表

5.実践宣言!~アクションプランをSMARTに設定する~

第4回

【フォロワーシップ編】

1.前回の振り返り・一ヶ月間の実践の振り返り

2.組織における自分の役割とは?~フォロワーとリーダー、メンバーの違い~

(1)ワーク1:自社組織において上司・部下は同じ方向を向いているか?
(2)上司・部下間のギャップ
(3)ワーク2:デザイン思考~上司の立場になって考えてみよう!~
(4)フォロワーシップとは~フォロワーシップとリーダーシップの関係~
(5)フォロワーに求められる考え方・能力
(6)ワーク3:自分のフォロワーのタイプはどれ?

3. フォロワーシップを発揮しよう!~貢献力・提言力を高める~

(1)貢献力を高めるためには~目的・目標を常に意識する~
(2)ワーク4:自部門・自身のミッション・ビジョンは何か
(3)ワーク5:自部門に求められているフォロワーのスタイルは?
(4)提言力を高めるためには~Win-Winの関係を作るアサーションスキル~
(5)ワーク6:ケースステディ~アサーションのタイプ別事例~
(6)ワーク7:上司は部下のどのような行動を望んでいるか、それに対してどのような行動をとるべきか

4.本日の収穫・一言発表

5.実践宣言!~アクションプランをSMARTに設定する~

お申し込み要領

定員
40名様
備考

※受講検討中の皆様のご要望にお応えして、特別価格をご用意いたしました。

最低催行人数:6名
※受講者ご本人の都合が悪い場合は、代理出席が可能です。 但し、メール・電話でのフィードバックによる伴走支援はご本人のみ対象です。
※セミナー受講料に関しては、全4回の講座、メール・電話による事前の目標・課題設定支援、 研修の間のフィードバックによる伴走支援の費用となります。申込受付後に、請求書を発行します。 開催前日までにお振込みください。(振込み手数料はご負担ください)
尚、入金された受講料は、原則返金いたしません。
※天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。 予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※駐車場がございませんので、大変恐縮ですが、公共機関にてお越しくださいますようお願い致します。
※同業者の方はご遠慮ください。
お問い合わせ先
株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング 担当:岩月
TEL 052-586-8842

セミナー受講料

金額
52,800円(税込)
  • 受付を終了させていただきました。