名古屋会場

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者、後継者

開催日時

2018/06/29(金) 13:30~15:00

開催場所

〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-4-10
名古屋クロスコートタワー8F
アタックスグループ名古屋事務所 セミナールーム
地図はこちら

コースNo.

ABS3

思わぬ落とし穴にはまらないために!重要ポイントと留意点を解説します

事業承継税制とは、後継者が相続や贈与によって取得した自社株式について、後継者による事業継続などを要件として相続税・贈与税の納税が猶予される制度です。

平成30年税制改正では10 年間の期間限定措置として特例制度が創設され、
●対象株式数・猶予割合の拡大
●対象者の拡大
●雇用要件の弾力化
●新たな減免制度
が盛り込まれることにより、これまでより使い勝手の良い制度となりました。

ただし、事業承継税制は事前に検討しておくべきポイントが多く、事前検討が不十分なまま適用してしまうと後から思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあります。

今回のセミナーでは、特例制度の概要から適用を受けるための要件はもちろん、制度利用を検討する際にはぜひ押さえていただきたいポイント、留意点をご紹介いたします。
事業承継税制の特例制度を検討されている経営者、後継者の方は、この機会にぜひご参加ください。

詳細PDF

有賀 雄一

名古屋市立大学卒業後、金融機関、個人会計事務所勤務を経て、2013年アタックス税理士法人入社。主に中小企業から中堅企業までの税務顧問を担当、税務コンサルティング業務や組織再編実行支援業務等にも携わる。誠実な対応を心がけ、どんなことでも相談できる関係づくりを心掛けている。

セミナー内容

1.はじめに

 (1) 事業承継税制とは
 (2) 平成30 年改正概要

2.特例制度の概要を知りたい

 (1) 贈与税の納税猶予
 (2) 相続税の納税猶予
 (3) 贈与税納税猶予から相続税納税猶予への切り替え
 (4) 猶予連続贈与
 (5) 猶予税額の免除

3.対象となる要件を知りたい

 (1) 中小企業者とは
 (2) 先代経営者、後継者、対象会社の3 つの視点
 (3) 資産管理型会社とは

4.手続きを知りたい

 (1) 承継計画書とは
 (2) 手続きの流れ

5.制度の留意点を知りたい

 (1) 取消事由を把握しておくべき
 (2) その他の留意点

お申し込み要領

定員
60名様(1社3名様まで)
備考
最低催行人数:5名
天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※駐車場がございませんので、大変恐縮ですが、公共機関にてお越しくださいますようお願い致します。
※本セミナーは経営情報の提供を目的に実施するものであり、本イベント中における営業活動などはご遠慮いただいておりますので、ご留意くださいますようお願い致します。

※本会計事務所・経営コンサルティングファーム等、ご同業者のお申込みはご遠慮ください。
お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
名古屋会場 TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
無料
メルマガ会員
無料
一般
無料
  • 受付を終了させていただきました。