• HOME
  • >
  • 経営
  • >
  • 『強くて愛される会社戦略塾』2020春

東京会場

主催:強くて愛される会社研究所

  • 受付を終了させていただきました。

対象

強くて愛される会社研究所の会員限定

開催日時

【※開催中止】2020/04/09(木)・04/28(火)・05/12(火)・06/02(火) 各13:00~16:00

開催場所

※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い開催を中止致します
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング16F
アタックスグループ東京事務所 セミナールーム
地図はこちら

コースNo.

CLUB52

高く売れる戦略 ——「池クジラ」とは?

「売る」エキスパートである、絶対達成コンサルタントの横山信弘が、「売れる」について徹底解説する塾が4月からスタートします!

塾で取り扱うのは、マーケティング理論「4P」をもとにした、「売れる製品」「売れる価格」「売れる領域」「売れる見え方」等。

「売る」と違って「売れる」は結果論。再現性の高いメソッドはありません。常に思考トレーニングを繰り返しながら、試行錯誤を繰り返し、センスを磨く努力が必要です。

強くて愛される会社研究所のロゴマークにもなっている「池クジラ」理論を学習し、価格優位性のあるビジネスモデルを作り、営業コスト、採用コスト、教育コストを削減できるブランディングに磨きをかけましょう。


※参考記事
もう中小企業が生き残るにはコレしかない!
 ブルーオーシャンとは異なる「池クジラ」の戦略とは?

高く売れる戦略「池クジラ」 
 大企業より魅力的な中小企業になるための「逆説的成長戦略」

横山 信弘

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。 最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。 「日経ビジネス」「東洋経済」「PRESIDENT」など、各種ビジネス誌への寄稿、多数のメディアでの取材実績あり。メルマガ「草創花伝」は4万人超の企業経営者、管理者が購読する。著書は『絶対達成マインドのつくり方』『絶対達成バイブル』など「絶対達成」シリーズの他、『「空気」で人を動かす』『自分を強くする』等多数。著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。ロジカルな技術、メソッドを激しく情熱的に伝えるセミナーパフォーマンスが最大の売り。
ブログ »  講師詳細 »

セミナー内容

第1回:4月9日(木) 第2回:4月28日(火)
1.「池クジラ」の講義

◆池クジラのメリット/デメリット
◆なぜ価格決定権を握ることができるのか?
◆なぜマーケティングコストは下がるのか?
◆なぜ採用・教育コストは下がるのか?
◆池クジラをさらに加速し、長期安定利益を実現させるために
◆社員、お客様、社会への還元

2.「池クジラ」の思考トレーニング

◆池クジラの「池」を明らかにする4つのアプローチ
 1)マーケット → チャネル
 2)チャネル → プロモーション
 3)プライス → マーケット
 4)マーケット → プロダクト
◆思考トレーニングの個人ワーク
◆思考トレーニングのグループワーク

3.「池クジラ」の戦略立案とPDCA

◆自社の「池クジラ」レベルを診断する
◆どこから変えるのか、切り口を考える
 1)エクスターナルブランディング
   プロダクト/チャネル/プロモーション/マーケット
 2)インターナルブランディング
   組織改革/教育/採用 他
◆戦略と計画の策定、検証

第3回:5月12日(火) 第4回:6月2日(火)
1.「池クジラ」の講義

◆池クジラのメリット/デメリット
◆なぜ価格決定権を握ることができるのか?
◆なぜマーケティングコストは下がるのか?
◆なぜ採用・教育コストは下がるのか?
◆池クジラをさらに加速し、長期安定利益を実現させるために
◆社員、お客様、社会への還元

2.「池クジラ」の思考トレーニング

◆池クジラの「クジラ」を明らかにする5つのアプローチ
 1)ブランドアイデンティティの確立
 2)ブランド機能の確立
 3)ブランドパーソナリティの選定
 4)ブランドターゲットとセールスターゲットのデザイン
 5)エクスターナルブランディングとインターナルブランディング
◆思考トレーニングの個人ワーク
◆思考トレーニングのグループワーク

3.「池クジラ」の戦略立案とPDCA

◆自社の「池クジラ」レベルを診断する
◆どこから変えるのか、切り口を考える
 1)エクスターナルブランディング
   プロダクト/チャネル/プロモーション/マーケット
 2)インターナルブランディング
   組織改革/教育/採用 他
◆戦略と計画の策定、検証

お申し込み要領

定員
先着15名様
備考

・当塾の対象は、強くて愛される会社研究所会員限定となっております。非会員の方は当塾お申込み後に、強くて愛される会社研究所に入会いただく必要がありますので予めご了承ください。入会の詳細はこちらをご覧ください。
・受講料は、視察ツアー1回分の費用込み。
・コース途中での受講中止による受講料の返金はいたしかねます。
・入塾前、毎回研修後にレポートを提出していただきます。
・視察ツアーは、入塾から半年間の間にご参加いただきますようお願いいたします。

※駐車場がございませんので、大変恐縮ですが、公共機関にてお越しくださいますようお願い致します。
お問い合わせ先
株式会社アタックス
強くて愛される会社研究所
受付 9:30~17:30 (平日:月~金)
担当:山本(美)、三澤
TEL:054-205-8180/03-6479-5432
mail:visitclub@attax.co.jp

セミナー受講料

金額
128,000円(税込)
  • 受付を終了させていただきました。