中国発票ニュース 発票の一部を紛失した場合、記帳に際してはどのようにすればいいか?
中国広州税務局のウェイボーに「発票の一部を紛失した場合、記帳に際してはどのようにすればいいか?」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。
Q:発票の一部を紛失した場合、記帳に際してはどのようにすればいいか?
A:国家税務総局公告2014年第10号に以下の規定がある。
・一般納税人が専用発票の控除綴を紛失した場合、紛失が認証後であれば、発票綴のコピーを保存資料として使用できる。認証前の場合は、発票綴で認証でき、発票綴のコピーを保存資料として使用できる。
一般納税人が発票綴を紛失した場合、控除綴を記帳証憑として使用でき、控除綴のコピーを保存資料として使用できる。
いろいろ面倒ですので、紛失しないに越したことはないですね。
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