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中国発票ニュース 増値税普通発票に記載してもらわないといけない情報とは?

      2019/02/21

中国広州税務局のウェイボーに「増値税普通発票に納税人識別番号を記載しないといけないか?」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

増値税の発票は、いくつか種類がありますが、代表的なものは、専用発票と普通発票です。
それぞれ、主に、
・専用発票は、増値税の仕入税額控除と企業所得税の損金算入のためのエビデンス
・普通発票は、企業所得税の損金算入のためのエビデンス
として活用します。

普通発票は仕入税額控除はできませんが、重要な証票であることには変わりません。

Q:増値税普通発票に納税人認識番号を記載しないといけないか?
A:《国家税務総局公告[2017]16号》に以下の規定がある。
・22017年7月1日以降、購入側が企業の場合、増値税普通発票を取得する場合、販売側に対して納税人識別番号或いは社会信用番号を提供しなければならない。販売側は増値税普通発票を発行する際、「購入側識別番号」欄に購入側の識別番号或いは社会信用番号を記入しなければならない。規定に合致しない発票は、税務的に有効な証票とはみなさない。

企業名、番号は正確でないといけませんので、発票くださいというときに備えて、そのメモを常に持っておくことが必要になりますね。
後日でも発行してくれるところもありますが、めんどくさがります。

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