中国 増値税電子普通発票で経費精算や記帳できるか?
中国広州税務局のウェイボーに「増値税電子普通発票で経費精算や記帳できるか?」のQ&Aがありましたのでご紹介します。
Q:増値税電子普通発票で経費精算や記帳できるか?
A:《国家税務総局増値税電子発票システムによる増値税電子普通発票の推進に関する問題の公告》(国家税務総局公告2015年第84号)の規定で、当事者が紙による発票を必要とする場合、電子普通発票をプリントアウトすることができる。効力等は税務局が管理統制する普通発票と同様である。このため、記帳や経費精算の資料とすることができる。
中国の電子化は日本よりずっと進んでいますよね。電子化されても効力はアナログと同様ですので、普通に利用していただければと思います。
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