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中国 一般のプリンターでプリントアウトした発票はOK?

      2019/02/21

中国国家税務総局のウェイボーに「一般のプリンターでプリントアウトした増値税専用発票は使用できるか?」についてのQ&Aがありましたのでご紹介します。

Q:販売方が一般のプリンターでプリントアウトした増値税専用発票を持ってきたが、受け取る当社はこれで税額控除などに利用してもいいか?
A:国税発[2006]156号に以下の規定がある。この規定により、税務管理システムを利用せずにプリントアウトした発票は認められない。
・一般納税人は商品販売や役務提供で、増値税専用発票を一括発行できる。一括発行に際しては、税務管理システムで課税販売貨物や役務提供のリスト表を発行しなければならない。このリストには財務専用印或いは増値税発票専用印を押印しなければならない。

この規定は一括発行の規定ですが、単独の発票にも適用されているようです。規定外発票は受け取らないように注意し、受け取ったら差し替えするよう要求してください。

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