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中国 赤字発票の発行に期限はあるか?

      2019/02/21

中国国家税務総局のホームページに「赤字発票の発行に期限はあるか?」のQ&Aがありましたのでご紹介します。
赤字発票とは、増値税専用発票に間違いがあったりした場合に取り消しするものです。増値税専用発票を受け取ったら180日以内に税務局に認証してもらわないと増値税仕入税額控除ができないので、余分に増値税を納税することになるので、180日以内に認証手続きをしますが、では赤字発票には発行期限はあるのでしょうか?

Q:赤字発票の発行に期限はあるか?
A:ない。赤字発票の発行原因となった増値税専用発票の取得から180日を超過していても発行できる。根拠は以下である。
《国家税務総局 増値税専用発票システムのバージョンアップ版に関する問題の公告》(国家税務総局公告2015年第19号)第5条
(1)一般納税人が増値税専用発票を発行した後、返品や記載誤りなどの要因で赤字発票を発行する必要がある場合、以下の方法に従って処理をする。…
この規定により赤字発票に発行期限はないことが分かる。このため、値引きなどで赤字発票を発行する場合、適時発行することができる。

仕入先から「180日を超えているので赤字伝票を発行できません」と言われてもそれは嘘ですから、発行を要求するようにしてください。

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