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中国 先月に書き間違えた発行済み発票はどうすればいいか?

      2019/02/21

中国広州市国家税務局のウェイボーに「先月に書き間違えた発行済み発票はどうすればいいか?」のQ&Aがありましたのでご紹介します。発行したはいいものの、書き間違えてしまい相手に受け取ってもらないなどのことがあります。このようなときにどうすればいいか?下記でご確認ください。

Q:先月に書き間違えた発行済み発票で、まだ相手に交付していない発票はどうすればいいか?
A:下記の手続きを行う。
①発行者は専用発票認証期限内に増値税発票システムバージョンアップ版で《情報表》を記載し転送する。
②主管税務機関はインターネットを通じて発行者から《情報表》を受け取り、検査後、”赤字発票情報表番号”を付した《情報表》を作成する。この情報は発行者のシステム端末に同期する。
③発行者は税務機関システムの《情報表》で以って、赤字発票を発行する。増値税発票システムバージョンアップ版ではマイナスの数字で発行する。
④発行者は《情報表》電子情報或いはペーパー資料を以って、税務機関で《情報表》の内容をチェックすることができる。

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