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中国新型肺炎関連ニュース 肺炎防止のため経理担当者が税務局へ行けない場合、代理輸出貨物証明の発行はどうすればいいか?

      2020/03/26

中国国家税務総局のウェイボーに「税務局へ出向行けない場合の書類発行の手続き」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

Q:当社は輸出貿易企業である。この度、代理輸出貨物証明の発行が必要となったが、肺炎防止のため経理担当者が税務局へ行けない場合、代理輸出貨物証明の発行はどうすればいいか?

A:肺炎防止期間中、代理輸出貨物証明の発行をする場合、ペーパーレス申告方式を活用して関連証明の発行を申請できる(2020年第4号公告)。貴社は電子税務局を通して、「単一窗口」輸出還付申請プラットフォームなどのルートにより、代理輸出貨物証明の発行を申請できる。

以前に比べては外出もできるようになってきましたが、ネットを活用しての手続きが整備されていますので、そちらを活用していただければと思います。

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