中国車両取得税ニュース 固定装置を有する非運輸作業車両の取得税が免税になります。
中国国家税務総局のウェイボーに「固定装置を有する非運輸作業車両の取得税免税」の公告がありましたので、ご紹介します。
原文は关于设有固定装置的非运输专用作业车辆免征车辆购置税有关政策的公告で確認できます。
なお、もともとの取得税の法律は中华人民共和国车辆购置税法で確認できます。
こちらで対象となる排気量や税率が分かります。
・溶接やボルトなどで専用設備などに固定されている車両で人や貨物を載せることを主要な目的としていない作業用車両について取得税を免除する。
・対象となる車両は《免征车辆购置税的设有固定装置的非运输专用作业车辆目录》で管理する。
目録で具体的に示されるようですので、それを確認いただき免税であれば享受していただければと思います。
2021年1月1日からです。
【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
メールマガジンのご案内
期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

メールマガジンのご案内
期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

-
税務一般・税関に関するニュース 取得税