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中国労務ニュース 法的には就業規則は社内にどう周知することになっているか?

      2019/02/21

中国上海人力資源社会保障部のウェイボーに「就業規則等の社内規則の社内への周知について」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

きちんと周知されていないと従業員との揉め事発生の時に困ることになりますので、ご確認ください。

Q:当社は設立したばかりの会社である。ボーナス支払いや病気休暇管理などの社内規定を制定したいと考えているが、これら規定は公示しないといけないか?
A:労働契約法によると、労働報酬、労働時間、休暇休息、労働安全保健、保健福利、職業訓練、労働規律など労働者の利益に関連する規定や重大な事項は公示或いは労働者に告知しなければならないとされている。

ということで公示するか、説明を行い説明を受けた旨の書類にサインして保存しておくなどの対応が必要ですね。

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