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中国労働契約ニュース 労働契約終了の証明はどのように発行するか?

      2019/02/21

中国北京社会保障部のウェイボーに「労働解除証明には何を記載するのか?」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

中国にも失業後の失業保険など各種の保険制度がありますが、この手続きには会社からの証明が必要になります。
労働契約解除となった場合、社員のためにも漏れなく発行していただければと思います。

Q:労働解除証明には何を記載するのか?
A:《労働契約法実施条例》に以下の規定がある。
・企業が労働契約の解除或いは終了の証明を発行する場合、以下の内容を明記しなければならない。
①労働契約期限
②解除或いは終了した労働契約日時
③役職
④勤務年数

なお、労働契約法では、発行しないことにより労働者が損害を被った場合には、企業に損害賠償責任がありますのでご注意ください。

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