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中国リストラニュース リストラを実施する際、どのような手続きを踏まないといけないか?

      2019/02/21

中国北京社会保障部のウェイボーに「リストラ時の手続き」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

リストラは経営者としては恥ずかしいものだろうと思いますが、それをしないと、背に腹は代えられないという際には、誠実な対応が求められます。

Q:リストラを実施する場合、どのような手続きが必要か?
A:企業が20人以上のリストラをする、或いは、20人に満たないが全社員の10%以上の人数のリストラをする場合、まず、30日前に工会或いは全体社員に対して説明を行い、意見を徴収した後、リストラ案を労働行政部門に報告し、実施することができる。

根拠法は労働契約法によると解説されています。
リストラされる社員には迷惑をかけますので、経済補償金を多めに支給するとか、次の仕事が早く見つかるような支援をするなどのバックアップが必要ですね。

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