中国労務ニュース 休日での外出と労災
2021/07/02
中国上海人社部のウェイボーに「休日に臨時に外出し怪我をした場合、労災となるか?」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。
Q:休日に臨時に外出し怪我をした場合、労災となるか?
A:《工伤保险条例》によると、業務による外出中に業務を原因として怪我をした場合、労災になる、とされている。
今回のケースでは、外出が業務によるものであり、怪我をした時点が業務遂行上、合理的な地点であれば、休日での臨時的な外出であったも労災認定される。
交通事故では、警察で交通事故認定書が出ますので、それに記載された地点が合理的な地点であれば問題ありませんね。
中国の経済動向や法改正は、子会社の経営だけでなく、日本親会社の経営戦略にも影響します。
いわゆるPEST(政治、経済、社会、技術)に関する情報は、経営戦略を考える上で重要な情報であることは間違いありません。
これらPSET情報を把握し、経営戦略の熟慮に活用したいと考える経営者の方は、下記の顧問サービスをご利用ください。
顧問サービスではPEST情報を提供するだけでなく、それに対する日中経営戦略の変更や策定をどうするかについても助言いたします。
【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。