中国労務ニュース 月の途中での入退社、納付社会保険はどうなる?
中国上海人社部のウェイボーに「月の途中での入退社と社会保険の納付」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。
なお、社会保険は地域によって運用が様々ですので、各地の状況をよく確認ください。
Q:月の途中での入退社のため、その月の支給賃金が通常月の満額に満たない場合、社会保険の納付はどうなるか?
A:計算基数を当月の実際に支給した賃金として計算する場合、企業と社員は協議により、満額賃金を基数として計算基数とすることができる。
Q:社員が入社月の同じ月にも前職の職場がある場合、どの会社が納付するのか?
A:その月の最初の職場が納付する。
ちょっと変わったかつレアケースなQ&Aですが、参考になればと思います。
【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
メールマガジンのご案内
期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

メールマガジンのご案内
期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

-
労務・社会保険改正などのニュース 社会保険