成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 主要経済統計の月次推移(2019年3月)

   

中国国家統計局のデータから中国経済指標を更新しました。。
2019年3月の一部までのデータが更新されました。

先日、2019年第一四半期のGDPが発表されました。下げ止まり感に一服という結果でした。
3月は輸出が前年同月を上回るなどで製造業購買担当者の景況感も久しぶりに50%を超えて50.5となりました。
ただ、名古屋人としては車が悪いのは気になります(とはいえ、日系は相対的には安定して推移しています)。

上記リンクのクリックしていただくと、エクセルで各種データの月次推移が見られます。
下記のデータをまとめています。
経済動向分析のご参考になればと思います。

・消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
・消費者物価指数(CPI)(前月比)
・生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
・生産者物価指数(PPI)(前月比)
・工業生産増加率
・自動車生産台数(万辆)_月次
・(工業)企業数_累計
・(工業)赤字企業数_累計
・(工業)企業利益総額_累計(億元)
・(工業)企業赤字総額_累計(億元)
・(工業)外国企業数_累計
・(工業)外国赤字企業数_累計
・(工業)外国企業利益総額_累計(億元)
・(工業)外国企業赤字総額_累計(億元)
・発電量(億Kwh)
・固定資産投資完成額_累計(億元)
・中国社会消費財小売総額_当期(億元)
・中国社会消費財小売総額_前年同期比
・輸出総額_当期(千㌦)
・輸入総額_当期(千㌦)
・輸出入差額_当期(千㌦)
・外国企業投資額_累計(百万㌦)
・貨物輸送量_当期(万t)
・製造業購買担当者景気指数(製造業PMI)
・非製造業購買担当者景気指数(非製造業PMI)
・マネーサプライ(M2)(億元)
・外貨準備高(億㌦)

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたら下記から内容を記入して送信してください。

 

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済に関するニュース