成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 2019年2月の物価指数発表 PPIは前月比でマイナスのままに

      2019/03/12

中国国家統計局のホームページに「消費者物価指数(CPI)及び生産者出荷価格(PPI)」が発表されていましたので、ご紹介します。

いずれも物価水準に関連する指標ですが、景気減速が懸念される2月はどうだったでしょうか?

1.CPI
・2月は全体で前年比1.5%となった。うち、都市が1.5%、農村が1.4%であった。
・前月比では、1.0%となった。うち、都市が1.0%、農村が0.9%であった。
・前月比の食品は、食品煙草酒が1.2%、生鮮果物が4.8%、鶏肉が3.8%、生鮮野菜が1.7%、卵が7.4%マイナス、水産品2.5%マイナスであった。
・前月比の分野別では、衣類が2.0%、住居費関連が2.2%、生活用品およびサービスが1.3%、医療が2.8%で、交通通信はマイナス1.2%であった。

2.PPI
・2月は全体で前月比0.1%となった。前月比ではマイナス0.1%であった。
・分野別では、原材料関連は前月比マイナス1.5%、加工は0.3%となった、また、耐久消費品もマイナス0.6%となった。

PPIは前月比でここのところずっと伸び悩みです。
ここ2か月は横ばいとなりましたが、前年同月と同じ水準をかろうじてキープです。
デフレ懸念がささやかれている理由ですね。前月比では、マイナスが続いていましたが、2月もマイナスですが、わずかの下落となりました。
単価下落は利益の下振れ圧力が大きいので、企業業績にも影響がでそうですね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたら下記から内容を記入して送信してください。

 

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済に関するニュース ,