成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国雇用状況ニュース 最近の就業や社会保険基金の状況は?

      2019/02/21

中国人力資源社会保障部のウェイボーに「最近の就業状況」がありましたので、ご紹介します。

市民と社会保障部幹部との対話形式で、最近の就業状況や社会保障基金の状況などが紹介されていました。

社会保険基金は、今は(財政投入も含めて)余裕があるようですが、今後の収入確保のため、徴収が厳しくなるかもしれません。

Q:私は来年卒業する大学生です。国内の就職状況はどうですか?
A:政府は就業促進に力を注いでいる。最近のデータは以下である。
・都市新規就業者は、5年連続で1,300万人以上を維持している。
・貧困層就職支援ではこれまでの累計で800万人の就業を支援した。
・構造改革で影響を受ける業種配置転換者の転職支援については110万人をスムーズに転職支援した。
・最近の大卒者の就職率は90%以上を維持している。
・都市失業率は4.9%となっている。

Q:私の周囲では、老人が増えているのが目に見えてわかる。養老保険など社会保険関係は国家のプレッシャーになるのか?
A:高齢化は世界的な問題であるが、我が国は人口が多いため、高齢者人口の規模も大きく、またスピードも速い。養老保険基金の2017年の状況は以下である。
・収入は4.7兆元
・支出は4兆元
・繰越は0.7兆元
・累計の繰越は5兆元

現時点では、養老保険基金の累計資金規模が大きいため、問題はないが、将来に備えて、以下の政策を推進していく。
・全国民の社会保障制度への加入による基金収入の増大
・財政からの補てんなど

Q:私は技術者であるが、周囲では技術者になりたいと思う若者が減っている。技術者育成についてどのような政策を検討しているのか?
A:技術者は国家発展の重要な要素であるため、政府としても各種政策を出している。2017年末の技術者の状況は以下である。
・全業種の就業者数は7.76億人であるが、そのうち、1.65億人が技術者として働いている。
・また、高技能人材となると、4,700万人で全体の6%程度である。
・求人市場では、技術者の求人倍率は1.5倍、高度人材は2倍以上となっている。

政府としては、
・技術者の待遇を調査し、収入などの労務環境に問題があれば、収入増などの対策を講じる。
・技術者教育を推進する。
・技術評価機構を刷新するなどし、技術評価に職業道徳などの要素も加え匠精神を育成する。

中国は技術者不足の状態が続いています。
現場の簡単な製造はロボットに任せ、その労務費を技術者採用に回して、高待遇で高い技術を持った人材を採用しようと模索する企業が増えています。

日本の中小企業の中でも、日本では理系が採用できないので、中国に子会社を設立して中国人で優秀な人材を採用し技術開発の拠点にしよう、というところも出てきました(拠点を設けるのは中国だけではありませんが)。

人材獲得競争がグローバルになってきていますね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース