成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国EVニュース BYD、リチウム電池工場への投資を継続、今度は西安に120億元投資

      2019/02/21

中国各種メディアで「BYD、西安に巨大電池工場を投資」の記事がありましたので、ご紹介します。

EVが自動車全体に占める割合はまだまだ小さいですが、伸びは2ケタで成長しています。
ポイントは電池だろうと思いますが、EVの中国トップメーカーであるBYDが相次いで投資をしています。

・9月9日、BYDは西安に30GWh動力電池プロジェクトとして、120億元の投資を計画していると発表した。実現すれば、「超級工場」が出現することになる。
・なお、BYDはこれに限らず、相次いで投資をしている。
・8月は、重慶に20GWh動力電池生産として100億元を投資している。この工場は動力電池電芯や関連設備の生産も含まれる。
・7月には、これも重慶で10GWh動力電池生産を投資している。
・6月には、青海省に24GWh動力電池生産工場を投資している。
・BYDは、長城、北京、広州などの各メーカーとコワークを進めており、1,000億元市場を開拓する目標を持っている。

電池に派手に投資をしています。航続距離も伸びているようですし、急速充電器も開発が日中で進むようです。

ただ、日系メーカーでも電池に対する考え方は様々なようですね。
日産などは、電池はコモディティーという考えか、電池は自社では作らないようですが、トヨタは自社製造する方向のようです。
さて、どうなるでしょうか。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース