成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国新エネルギーカーニュース 生産販売ともに順調な成長

      2018/09/18

中国自動車工業会が8月の新エネルギーカーの動向を発表しましたので、ご紹介します。

生産販売ともに好調に推移しています。

・2018年8月の新エネルギーカーの生産9.9万台、販売は10.1万台となった。前年同月比でそれぞれ39%と49.5%の成長となった。
・1月からの累計では、それぞれ、60.7万台と60.1万台となり、75.4%、88%の成長となった。
・7月は、国内での使用動力電池量は3.34GWhとなり、前年同期比で29.01%の成長となった。1月からの累計では、18.79GWhとなり、125.98%の成長となった。
・2020年での予測では、生産が210.5万台、電池量では109.2GWhとなっている。年平均成長率は36%と予測されている。

政策目標として、電池密度を2020年までに300Wh/kgにする計画になっています。日本の現在の月間の自動車生産台数は80万台前後ですので、まだまだ少ないですが、高い成長で生産販売が進んでいます。
急速充電器も日中で共同開発するようなので、電池性能の向上とともにインフラ整備が加速すると、急な成長転換点がすぐにやってくるかもしれません。

自動車関連部品メーカーは多いと思いますが、将来に向けての計画は議論はいかがでしょうか?

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済・景気・賃金に関するニュース