成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国インターネットニュース レポート公表 ネット利用者が8億人を超える!

      2019/02/21

中国国務院のホームページに「インターネット発展状況統計報告」のレポートが公開されていましたのでので、一部をご紹介します。

全部で105枚の分厚いレポートですが、ネット関連の調査報告が載っていますので、関連業界の方には参考になる資料だと思います。

原文はこちらで確認できます(中国語です)。

①ネット利用者数
・2018年6月30日現在、中国のネット利用者は8.02億人となり、普及率は57.7%となった。
・2018年上半期は2,968万人が新規増加した、2017年末から3.8%の増加率となった。
②携帯ネット利用者
・7.88億人となり、全ネット利用者の98.3%は携帯からの利用となった。
③金融商品
・インターネット金融商品ユーザー数は3,974万人でこの半年で30.9%の増加となった。
④ネットショッピング
・ネット利用者の71%は、ネットショッピングを利用している。また、携帯での決済を利用する割合も71.9%に上っている。
⑤シェアビジネス
・2018年上半期、シェアバイク利用者は30.6%、ネットタクシー予約利用者は43.2%で、利用者はそれぞれ11%、20.8%の増加となった。

都市部では、ほぼスマホという感じですが、まだ6割しか普及していないようです。
内陸や郊外に向けて今後も発展していくと思われます。
田舎でリアルな店舗がなくても、ネットショップはできますので、人々の生活も豊かになりますね。

また、アリババの「支付宝」はスマホ電子マネーで決済できる仕組みですが、これには「余額宝」という機能もあり、つまりは、貯金できる機能です。
利率も銀行に預けるより高かったりします。たしか100万元を上限に保証もしてくれるようで、利用者も多いようです。
なんでもネットになりそうです。

このレポートは半年に1回発表されていますので、定期的にチェックされるといいと思います。
技術的、専門的な事柄もレポートされています(私は門外漢でよくわかりませんが)。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース