成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国対外投資ニュース 1~7月の対外投資、昨年比で14.1%増加

      2018/08/22

中国商務部のウェイボーに「対外投資の状況」に関する記事ありましたので、ご紹介します。

一帯一路政策もあり、中国国内投資者の対外投資は2ケタで伸びています。
日本企業に対する投資の関心度合いも高まっています。

なお、数値は1~7月の累計値です。

①全体
・中国国内投資者の対外投資(非金融類直接投資)は、国数としては152の国と地域、企業数としては3,999社となった。また、累計実現投資額は652.7億米ドルで前年同期比14.1%増となった。
・対外請負工事完成額は838.3億米ドルで前年同期比8.1%増となった。ただ、新規の契約額が1,252.4億米ドルとなり、7.4%のマイナスとなった。
・対外労働合作で派遣された人数は26.6万人となり、7月末時点で99.6万人となった。4万人の増加となった。

②一帯一路
・一帯一路沿線の54か国で新規増加投資があり、その合計は85.5億米ドルとなった。11.8%の増である。
・一帯一路沿線の新規請負工事契約額は571.1億米ドルで全体45%を占めた。完成分は450.8億米ドルとなった。

一帯一路沿線国への投資が約半分と大きな比率となっています。
いろいろ言われていますが、国家戦略は明確でわかりやすいですね。

当社に寄せられる投資相談も増えています。中国企業との連携に興味ありましたらご連絡ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済・景気・賃金に関するニュース