成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国消費ニュース 2018年上半期の消費動向 順調な成長を継続

      2019/02/21

中国商務部のウェイボーに「2018年上半期の消費動向」の記事がありましたので、ご紹介します。

景気減速が騒がれていますが、参考になればと思います。

①サマリー
・社会消費品小売総額は18兆元に達した。前年同期比9.4%増となった。
・最終消費の経済成長への貢献率は78.5%となり、こちらも14.2ポイントの上昇となった。
②消費分野別
・通信機器が10.6%増、化粧品類商品が14.2%増、運動型多用途自動車販売が0.7%増、基本型乗用車が4.2ポイント増となった。
・サービス業では、運動エクササイズ支出が39.3%増、ホテル関連支出37.8%増となった。
・旅行業界は堅調で、国内旅行人数は延べ28.26億人で11.4%増、収入ベースでは2.45兆元で12.5%増となった。
③外資による投資
・新規設立の外商投資企業は96.6%増、実際使用外資は683.2億米ドルで4.1%増となった。
・自由貿易試験区への誘致も進んでおり、11区の実際使用外資は32.6%増となった。
・国別の実際投資外資では、アメリカが29.1%増、シンガポールが19.7%増、韓国が43.8%増、イギリスが82.5%増となっている。

サービス支出は増えていますね。
ショッピングモールでも、家電やファッション系はネットで購入できるのでリアル店舗は少なく、飲食や、ジム、ゲーム系などが増えています。

また、国別では、米中貿易戦争が懸念されていますが、中国へのアメリカ企業の投資は上半期に限っていえば、増加しているようです。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース